そろそろ梅雨の時期が近づき、紫陽花が綺麗に咲いてきました^ ^例年だと6/6頃が梅雨入りなので、今週末の予報見ても梅雨入りしそうな感じですね(^^;)

ちなみに梅雨入りの定義は

「晴天が2日以上続いた後、梅雨前線の影響で前日と本日が雨で、週間予報の5日以上が雨か曇り」

の場合に梅雨入りしたと見られると発表されるそうです。”梅雨前線の影響で”が重要で、雨が続けばいいわけではありません。

ただ、正式にいつが梅雨だったかは9月頃に「あれが梅雨でした〜」と事後でようやくわかるそうです。

 

それはそうと、今週の主日の御言葉は「信仰の武装」でした。
誰でも心に隙があると、集中力が無くなって思わぬミスをしたり、良からぬことを考えたり目についたりしてすべきことが出来なくなりますが、しっかりと心の鍵を施錠して武装し、良いものだけを入れて悪いものが入らないよう分別をしっかりしたいと思います!

サッカーでも攻撃と防御のバランスが大事ですが、仕事でもすぐやらなきゃいけないことと、先を見越してやっておかないといけないこと等ありますよね。

仕事でも攻撃と防御を大事にしたいと思います!

 

私が住んでるさいたま市では、おととい日曜に何らかのデモが行われていて、日本の国旗とか色々旗をつけてる真っ黒い車がたくさん通り、警察車両も大量にあって交通規制が行われていて何とも物騒な感じ。

武装の御言葉が宣布された週に相応しい状況(^_^;)

教会の近くに消防署と警察署があるので見に行くと、救急車と消防車が通る度に2歳半の長男は大喜びでした^ ^

国旗の付いてる真っ黒い車を見て子供がどう思うかなぁと気になりましたが、色々旗がついてるのを見て長男が

「ブーブーにこいのぼり付いてたよ」

 

この平和の精神を見習いたいと思います(笑)やっぱり子供は純粋ですね(^^)

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
しんしんパパ

しんしんパパ

埼玉在住で化学メーカーのエンジニアやってます。休みの日は半年と3歳の2人の息子たちの遊び相手してます( ^ ^ )/ バンド楽器が好きでピアノ、ベース、ギターを弾きます^ ^スポーツは野球とテニスが好きです。 主に仕事や育児で感じたことをブログにしたいと思います!
しんしんパパ

最新記事 by しんしんパパ (全て見る)