どうもこんにちは。
徳島だよりの時間です。
妻の実家に滞在してる間、(といっても2日ほどしかありませんでしたが)妻の親戚に挨拶回りに行ったりしました。
私より先に妻と息子まーくんは実家に帰っていましたが、今回は私も来たところで、家族3人でご挨拶。
まずは妻の祖父母に会いに行きました。
お二人とも御歳85歳くらいになられますが、とてもお元気で、お祖母様は私の妻と娘共にせっせと食事の支度をしてました。お祖父様は畑仕事。
いくつになっても身体と精神が健康でいられるって、素晴らしいことですね。
お祖父様とお祖母様もまーくんにすっかりメロメロになってました。
そりゃあ、自分たちにとってはひ孫ですから、とてつもなく可愛いんでしょう(^ ^)
孫でさえも凄まじく可愛いというのに、ましてやひ孫なんて、どれほど可愛いんでしょうか。私もひ孫ができるくらいまで長生きしたいものです☆
近くに住んでいる妻の親戚の叔父さんや叔母さんなども、みんなまーくんに会えてとても喜んでいました。
私が宮城入りする前には、妻の親戚の子供さんたちも来てくれたみたいで、まーくんはみんなに楽しく遊んでもらえたみたいです。
やはり、赤ちゃんがいるところにはみんな集まってくるんですね。
それだけ、未来を担う世代が希望的だということです。
数年前の礼拝の御言葉で、「<現在>より<将来>は、もっと栄え、希望に満ちたことがあるから、頑張って熱を上げて熱心に行ないなさい。そうすると<未来>には、希望が倍にもっと大きく成される」とおっしゃっていたのを思い出しました。
まさに子供達は未来の希望というわけですね。
でもまーくんがこれからどんな人になっていくのかは、私たち親の教育次第☆
素敵でカッコいい人になるように、毎日しっかりと育てていきます。
※トップ画の写真は、妻の実家の周りをまーくんと散歩した時の写真です。