つれづれ

赤ちゃんは希望だ☆


どうもこんにちは。

徳島だよりの時間です。

妻の実家に滞在してる間、(といっても2日ほどしかありませんでしたが)妻の親戚に挨拶回りに行ったりしました。

私より先に妻と息子まーくんは実家に帰っていましたが、今回は私も来たところで、家族3人でご挨拶。

まずは妻の祖父母に会いに行きました。

お二人とも御歳85歳くらいになられますが、とてもお元気で、お祖母様は私の妻と娘共にせっせと食事の支度をしてました。お祖父様は畑仕事。

いくつになっても身体と精神が健康でいられるって、素晴らしいことですね。

お祖父様とお祖母様もまーくんにすっかりメロメロになってました。

そりゃあ、自分たちにとってはひ孫ですから、とてつもなく可愛いんでしょう(^ ^)

孫でさえも凄まじく可愛いというのに、ましてやひ孫なんて、どれほど可愛いんでしょうか。私もひ孫ができるくらいまで長生きしたいものです☆

近くに住んでいる妻の親戚の叔父さんや叔母さんなども、みんなまーくんに会えてとても喜んでいました。

私が宮城入りする前には、妻の親戚の子供さんたちも来てくれたみたいで、まーくんはみんなに楽しく遊んでもらえたみたいです。

やはり、赤ちゃんがいるところにはみんな集まってくるんですね。

それだけ、未来を担う世代が希望的だということです。

数年前の礼拝の御言葉で、「<現在>より<将来>は、もっと栄え、希望に満ちたことがあるから、頑張って熱を上げて熱心に行ないなさい。そうすると<未来>には、希望が倍にもっと大きく成される」とおっしゃっていたのを思い出しました。

まさに子供達は未来の希望というわけですね。

でもまーくんがこれからどんな人になっていくのかは、私たち親の教育次第☆

素敵でカッコいい人になるように、毎日しっかりと育てていきます。

※トップ画の写真は、妻の実家の周りをまーくんと散歩した時の写真です。


ABOUT ME
義高(よしたか)
徳島県で働く地方公務員です。大学生の時に「キリスト教福音宣教会(摂理)」に出会いました。趣味は音楽(ギター、ベース、カホン等)、鉄道、旅行、美味いもの巡り、お笑い、不定期に行なう筋トレ、ラケット系競技など。基本的にのんびりまったりとした人間です。最近のマイブームは卓球、ロシアワールドカップを機にサッカー観戦にもハマりました。地元なので徳島ヴォルティスは応援してます。摂理で出会った人と結婚し、現在はニ男(まーくん、まっきー)の父親です☆