どうもこんにちは。

徳島だよりの時間です。

なかなかブログを書けず、久しぶりの更新となりました。

というのも、この一週間は職場での一大イベントがあったため、その対応に追われていました。

私たち地方自治体は、多かれ少なかれ国から補助金や交付金をもらって事業を進めていることが多いですが、その国からのお金が適切に使われているかを確認する検査があるのです。これを会計検査と言いますが、この会計検査こそ私の職場にとっての一大イベントです。

これのために必要な書類の準備や、会計検査院からやってくる調査官への説明のための勉強で、夜10時や11時台に帰宅する日々が続いていました。

もし自分の担当業務の合理性や経済性などについてしっかりと説明できなければ、不適切に国のお金を使っていると指摘されて大変なことになってしまうので、もう必死になるしかなかったです。

こんな時になると、普段神様を信じていない人でも、何事もないようにお祈りしたりします。うちの職場の方々も、この時ばかりは神様にすがりついた人も多かったでしょう。ましてや神様を信じている私がどれほどお祈りして臨んだかは、皆さんの想像に難くないでしょう。

ただ、お祈りしたからといって、勉強していかなければどうしようもありません。

神様が助けてくださる部分もありますが、自分が果たすべき責任も果たさなければならないのです。

私も何日も前からずっと検査のためにお祈りし、必死で勉強しました。

その結果、不当事項もなく無事に終わることができました。(調査官からは何回か宿題を出され、2日に渡って説明しなければならなくなりましたが、、、)

何はともあれ、今年度の大きな山場を乗り切った達成感というか解放感はなかなかのものでした。

大変でしたが、色々と技術的なことの勉強にもなりましたし、今後の仕事にも行かせる知識がたくさん得られました。

何事もポジティブに考えて、これからも神様と共に職場生活乗り切っていきたいと思います。

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
義高(よしたか)

義高(よしたか)

徳島県で働く地方公務員です。大学生の時に「キリスト教福音宣教会(摂理)」に出会いました。趣味は音楽(ギター、ベース、カホン等)、鉄道、旅行、美味いもの巡り、お笑い、不定期に行なう筋トレ、ラケット系競技など。基本的にのんびりまったりとした人間です。最近のマイブームは卓球、ワールドカップを機にサッカー観戦にもハマりそう。摂理で出会った人と結婚し、秋に待望の第一子である男の子(まーくん)が誕生しました!
義高(よしたか)

最新記事 by 義高(よしたか) (全て見る)