今日は暦の上では春になる「立春」です。
まさに暦通り暖かくて、20℃超えたところもあるみたいですね〜☆
でもまた真冬の寒さに逆戻り。水曜は雪か雨になるそうで。。
木曜はまた18℃まで上がって暖かくなり、週末は最強寒波到来だそうですε-(´∀`; )

体調崩さないように頑張らねば!
(一応我が家で唯一まだインフルにかからず生き残ってるので!!)

これだけ気温が大きく乱高下するのは、春の天気の特徴です。
春が一歩近づいた証拠なので、暖かくなるのを待ちたいですね^^

私は所沢にある化学工場で勤務していますが、真冬は水道管がよく凍結して水が出なくなリます。
凍結することが予想される日は、蛇口の水をチョロだししてから帰ります(もったいなくない程度にチョローっと出しておくと水の流れがあるので凍りません)
去年、さいたま市で観測記録更新の「-10℃」まで下がった日がありましたが、古い車に乗ってる人でエンジンがかからなくてJAFを呼んでました。。
埼玉の寒さ油断できないですね(^_^;)

でも、日本の気候は四季がはっきりしているから好きです。
それぞれ季節ごとに特徴があるから、神様が自然を通して人間を楽しませて下さっていると感じます☆

子供と散歩してると、大人は全然気づかなかった所に気づきます。

看板に気づかないくらいにちょこっと花が書いてあるのを教えてくれたり、ティッシュ箱に書いてあるゾウさんを発見したり、高速道路の急カーブに設置されてる注意喚起のライトを「信号」と呼んだり。

ダウンジャケットのファーがライオンのたてがみに見えるのか「ライオンさん」と呼んでいたり。笑

 

子供の感性には本当に驚かされます。

大人は何気なくスルーして気づかないけど、子供から見たら新鮮なものって沢山ありますね。

私たちの先生も、幼子のような心で自然を見ながら神様と対話していらっしゃいます。

子供の感性を取り戻して毎日新鮮に生きたい!

 

添付写真は、最近レインコートを買ったけどなかなか雨が降らなくて出番がないので仕方なく家の中でレインコートを着て訳もわからず楽しんでいる息子です。笑

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
しんしんパパ

しんしんパパ

埼玉在住で化学メーカーのエンジニアやってます。普段は2歳のやんちゃな息子の遊び相手してます( ^ ^ )/ バンド楽器が好きでピアノ、ベース、ギターを弾きます^ ^スポーツは野球とテニスが好きです。 仕事や育児や生活していて感じた色んなことブログにしたいと思います!
しんしんパパ

最新記事 by しんしんパパ (全て見る)