島ごころ(広島県瀬戸田)

名産品のレモンとこだわりの国産小麦を使用した掌に収まるサイズのレモン型のケーキです

広島県って瀬戸内海に面していて島が沢山あるんだ!という基本的なことから驚くまーさんです。 広島県は日本のレモンの51パーセントを生産してるということでこれからは広島って聞いたら、レモンイエローをイメージします。               瀬戸田のレモンに対する自負心が伝わってきます!

広報活動が泣ける

                何のお墨付きだかよくわかりませんが、 とにかくモンドセレクションです。そしてグッドデザイン賞(これは分かる)です。 そしてフード・アクション・ニッポン アワード(色々あるな)です。 めっちゃ推してますな。  

さて、手に取った島ごころですが、丸っこいレモン型のお嬢様、色は美しい狐色

(写真とるの忘れた!) ホワイトチョコがかかった食感軽めのあれかい?と思ったらまったく違いました。 直接触るとややベタつきがありますので、個包装から出さずに食べるか、小皿と姫フォーク使用が良いでしょう。 しっとりしていて大人の味でした。                
中に入っている角切りのレモンピール、これがなかなか!
しっとりと柔らかくて、まったくうるささを感じない微かな苦味がレモンなんだな。 ケーキに対してピールの配合量、大きさ、柔らかさが絶妙でございました。 菓子職人さんの熱意を感じる高級感のある美味しさです。 紅茶と一緒にゆったりと味わいたい一品でございました。   小5の智悦には高級すぎて合わなかったようで、一口食べただけでした。 ぬははは、おまえにはまだ早い! 参考:島ごころHP http://www.patisserie-okumoto.com/docs/cake.html  ]]>


The following two tabs change content below.
アバター

まーさん

東京都出身◆美大を経て大手大道具会社勤務。◆初期流産の苦い経験から、妊産婦にとって、より積極的な出産準備に明るく、産後ケアに手厚い助産院を選択。伝統的かつ進歩的な子育ての面白さに触れる ◆興味があるのは家庭でできる手当や、手作り、農業、災害時のにおけるサバイバルなどなど、、けっこう色々作れるかも! ◆摂理でなければ出会うことがなかった超理系の旦那【ぱーさん】との5人家族。ビブリオバトルなら負ける気がしないインドア派の【里 高1】学校のクラスで先生に重宝にされるタイプの【沙織 中1】、運動神経の突然変異体。末っ子長男【智 小5】◆閑静な八王子の街に住んで16年。多分この辺の家で一番騒がしいの我が家かも!