つれづれ

都心で出会う虫たち 〜カミキリムシ、クワガタ


我が家にはカブトムシがたくさんいる。

これはキャンプ場で買ってきたものを

繁殖させた虫たちだけど、

我が家の周りは林や池があるため、

都会とは思えない虫たちに遭遇する

 

階段の窓の外を見ると、ヤモリ。

「裏から見ると、指がぱっと開いていてキレイだね」と

11歳のチタちゃんの冷静なセリフ(^^)

都会の女子なら「きゃー」とか言って逃げそうだけど、

そのコメントかーと感心してしまった(笑)

 

 

夕方、7歳のトラ君とマンションの廊下を歩いていたら、

足元をせっせと歩いていく黒い虫、これはカミキリムシ

https://www.instagram.com/p/BlJyWN3hxjS/?taken-by=chitachan_torakun

トラ君の方に向かっていくカミキリムシ、

トラ君は「こっちにくる〜」と逃げ回っていた(笑)

 

 

そして、翌日、トラ君と一緒に自転車で出かけようとしたら

自転車置き場に黒い虫がいる

 

「またカミキリムシかな」

よく見てみると、ツノの形がちがう

 

え、

クワガタ?

コクワガタ??

 

あっこ「とらくーん、クワガタがいたよ!」

トラ君「えーーーー」

 

あっこママがつかまえるけれど、

カブトムシとちがって持つところがなく、

落としそうになる

「いたたたた、トラ君、虫かご持ってきて」

 

虫かごがなかったので、とりあえずコップに入れて、

100円ショップで飼育ケースを購入。

 

↓都心のマンションの自転車置き場にいたクワガタ(^_^;)

周りにはクヌギ林はないし、

クワガタが生息できる場所はないハズ。

さすがにカブトムシも外では見たことがない

 

なんでクワガタがいたんだろう?

どっかから逃げてきたか?

がんばって飛んできたか?

 

ちょっと離れたところにカラスがいたので、

クワガタはつかまった、というよりも

クワガタは助けてもらったことになる、かな?

 

神様はクワガタを通して何かをおっしゃりたいんだろう

 

家のそばでクワガタを捕まえられる都心の家、

いろいろな理由で

早く引っ越したいと思っているけれど、

ここにいる間は思い切り楽しもうっと(^^)

 

あっこ

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!