つれづれ

ハロウィンの夜


摂理のあっこママです

 

今日はハロウィン。

子供たちは、お菓子をもらいに

夕方からある街に行くのを

楽しみにしていました

 

 

そこは、

外国の方達が多く住んでいる街、

ハロウィンの夜は

とても盛り上がります

お菓子を配ってくれるのは

一般のご家庭、

 

一般のご家庭といっても、

超高級マンションや

超豪邸の方々が多く、

普段はセキュリティ上入れない場所にも

今晩だけは入ることができます

 

インターナショナルスクールが多いので、

街を回っている子たちも

インターの子が多く、

周りに英語が飛び交い、

仮装も本格的です

 

(↓ここは、配るのも、もらうのも外国の子供たち、オレンジマントはチタちゃんです)

お菓子を配っている方たちも

外国の方々が多く、

特に大人は、

仮装が本格的で似合いすぎています

 

あまりのリアルさに

お菓子をもらいながら

泣き出す子もいます(笑)

 

 

“Happy Halloween!”

“Trich or Treat”

 

「トリック オア トリートじゃないね」

「トゥリッオ トゥリ って言ってたよ」

 

今年は、

チタちゃんとトラ君とあっこママの

3人で街を回りました

 

最初は

あまりの人の多さに

尻込みするトラ君、

 

でもすぐに慣れて

チタちゃんと

知らない家の玄関に行き、

”Trick or Treat!”

“Thank you!”

少しずつ大きな声で言えるようになりました

 

一昨年は、チタちゃんに引っ張られていき、

去年はチタちゃんにぴったりくっついていたから

毎年、少しずつ成長していることを感じます(^^)

 

 

途中で

「チタちゃーん」と

学校の友達にたくさん会い、

トラ君の幼稚園の友達にも

会いました

暗闇の中で骨の形に光る子、

ドラキュラ、

鎖に繋がれた囚人、

ムンクの叫ぶ人、

顔が血みどろの人たち、

スターウォーズのダースベイダー、

得体の知れない格好の子供から大人まで

暗闇の中で歩き回っています

 

 

 

あっこママは

「ハロウィンだからいいけれど

真っ暗で、

こんな変な奴がうごめいて、

次々と出くわす霊界には

絶対に行きたくないよね。

心臓がどきどきして気が狂っちゃうよ」

 

怖がりのチタちゃんは、

「ほんとにそーだ!」

と同意してくれました(笑)

 

 

ディズニーのドレスを着た親子と

すれ違い、

 

仮装していて誰かわからない

雪の女王のような女性から

手を振られ、

とりあえず笑顔で手を振り返す、、けど誰?

 

多分、

小学校のママ友だったと思います(笑)

 

 

チタちゃんとトラ君は

去年自分たちで作った

オレンジのマントを着用、

 

あっこママはコートを着て、

人ごみの中、

子供達を見失わないように

後をついて行きました

 

歩き回ること、約1時間半、

お菓子で膨らんだ袋を持って

意気揚々と帰宅しました

 

↓チタちゃんとトラ君がゲットしたお菓子たちです

 

お菓子を配っている家が

去年よりは減っていましたが、

1軒で配られるものが割と大きくで、

チョコレートが少なかったです

 

夜ご飯は

子供達が好きな簡単チーズフォンデュ、

パンは天然酵母100%の玄米食パン、

取り合うように食べ、

あっという間になくなりました

 

 

あっこ

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!