つれづれ

失敗しても・・・根気強く!四コマ漫画日記


会社で期間限定で部署が異動になったひろこママ。

次から次へと覚えることが山積み!

おおおおお!覚えられな〜い!

短時間で多くのことを覚える必要があるのですが・・・

これがなかなか覚えられない。

すぐに忘れてしまう。

うまくいかないこともありますが、そこから考えることも多く感謝することも多いのです。

 

覚えられない状況の中、『前も教えましたよね?』と言われ・・・

はっ!また忘れてしまった。

『すみません』

うまくいかずに落ち込むこともしばしば。

 

 

出来ない時に『前も教えましたよね?』と言われて

その言葉に、思ったよりもガーンとショックを受けたひろこママ。

本人が精一杯やって出来ない時に、

『前も言ったけど』とか『何回も言ってるんだけど』という言葉は

やる気を出させるのではなく

力を抜けるようにさせてしまうのですね。

 

 

娘みいが片付けられないとき

『何回も言ってるけど〜また片付けてない〜!』

と言うことがあるが・・・

これはあまり良い言葉ではなかったのだな。

神様が気づかせてくださったようだ。

 

できないことを責めるのではなく

できるまで根気強く教えてあげることが大事なんだな。

 

 

実は、神様がそのような方だった。

何度も何度も教えてもらいながらも

本当に出来ないことの多い日々。

それでも忍耐強く

言い方を変え

方向を変え

時には柔らかく

時には厳しく

絶妙なタイミングで御言葉を通して

状況環境を通して教えて下さる神様。

 

このように私自身も変化しないといけないのだな

と気付くことができたのでした。

神様、生活を通して気づかせてくださって感謝します。

 

神様は、御言葉というメッセージで教えてくださることもあれば

環境、状況を通して心に感動を与えて気づかせてくださることもあります。

これが神様からのメッセージ。

きっとあなたの心にも

神様がメッセージを送っているはず!

少しだけ耳を傾けてみてくださいね。

 

一人一人の生活に、神様の愛のメッセージが届きますように。

 

 

 

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
ひろこママ
佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 22歳の時に高校の同級生に紹介され、摂理で聖書を学ぶようになる。 宗教大嫌い、神様も認めてなかったけど、摂理の御言葉が面白くて教会にも通い始める。 同じ信仰を持つパートナーと出会い結婚☆ 家族で摂理の教会に通っています。 背が高くて優しいごうパパ☆元気いっぱい中学生の娘三人で賑やかに過ごしています。 6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。 お弁当・料理ネタ多め。