こども・子育て

2歳の息子の微笑ましい姿


ある日の出来事です。

妻が娘(生後五か月)に授乳をしようと抱っこをして、ソファーに連れて行こうとしていました。

すると、息子(2歳)が妻の声に反応して、遊びをやめて、素早くソファーに座りました。

そして、息子は妻がいつも使っている授乳用のクッションを腰に設置しました。

ん?何をしようとしているだろう?と私(父)が思っていると、

息子は娘を抱っこして(妻がサポートしながら)、娘に授乳しようと一生懸命に頑張っていました。

初めてその姿を見た時はびっくりしました。

妹のことを大事に思っているのか、親の真似をしたのかはっきり分かりませんが、微笑ましい姿でした。

娘が生まる前から息子の赤ちゃん返りが心配でしたが、思った以上に大変ではなかったです。

生まれて間もない頃、娘を私が抱っこしていると息子が嫉妬しているような感じもありましたが、いつの間にか落ち着いていました。

むしろ、娘のよだれをふいてくれたり、寝返りをしたら、一生懸命に戻してあげようとしたり、風呂上がりに保湿クリームを塗ってくれたりと娘の為に色々とやってくれます。

これからも息子の成長には期待しています。


ABOUT ME
さとるパパ
広島県で働く自動車部品メーカーのエンジニアです。パンナコッタ好きなママ、あっくん(2020年12月生まれ)、ひまちゃん(2022年8月生まれ)の4人家族です。大学生の時に「キリスト教福音宣教会(摂理)」に出会いました。佐賀県出身、バスケ歴12年。 趣味はカフェ巡り&ランニング 。育休取得経験2度。パパとして仕事と育児の両立に挑戦中。