こども・子育て

目的を定めて挑戦し、行ないなさい〜小学生の作品〜


今週のテーマを作品にして形にしようということで

ひろこママが苦戦していたら・・・

娘みいが紙にさささささっと数分で絵を描いて完成させました。

速い!

ひろこママは、1日中試行錯誤を繰り返しようやく完成したのですが、

さすが子供は頭が柔らかい。

まずやろうとする精神が大切ですね。

ひろこママも苦戦しましたが完成したので良しとします。

◆バスケットボールやサッカーの試合をする時も、<ネット>を目標物として定めておいて、その中にボールを入れるでしょう?

そうしなければ、<精神>も<行動>も分散して、試合が進行できません。

鄭明析牧師の御言葉より

 

スポーツをする時、ゴールに向かって集中してボールを運ぶように

生活の中でもその都度目標を定めて挑戦することを意識してみました。

朝の成果!

娘みいが自ら動いて素早く身支度をして、いつもよりも早く学校へ行きました。

それでも、本人が決めた時間に起きれた訳ではなく

「も〜!起きれなかった〜!!!」と朝から泣いてしまって

朝一で挫折?するところでしたが

すぐに気持ちを切り替えて

いつもよりも素早く動いて「行ってきま〜す」

この、気持ちの切り替えの速さも学ぶべき一面。

生活を通して様々に神様が気づかせてくださるので本当に感謝です。

 


ABOUT ME
Avatar photo
ひろこママ
佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 22歳の時に高校の同級生に紹介され、摂理で聖書を学ぶようになる。 宗教大嫌い、神様も認めてなかったけど、摂理の御言葉が面白くて教会にも通い始める。 同じ信仰を持つパートナーと出会い結婚☆ 家族で摂理の教会に通っています。 背が高くて優しいごうパパ☆元気いっぱい中学生の娘三人で賑やかに過ごしています。 6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。 お弁当・料理ネタ多め。