こども・子育て

給食おかわりジャンケン~求めれば与えて下さる神様~


先日、長女のばななが小学校を卒業しました。
長いようであっという間だった6年間。
小学校生活で一番楽しかったことは
何だったのか聞いてみたら、
「給食の時間!」でした(*^▽^*)

献立を毎日チェックするほど
給食を楽しみにしていました♪
そして、成長期真っ盛り。
ものすごく沢山食べます。
朝ごはんを大きなお茶碗で2杯ほど食べますが、
それでも一時間目の途中からおなかがすいてしまうほど(笑)
給食が待ち遠しくて仕方がなかったようです。

そんなばななにとって、
給食のおかわりは欠かせませんでした(^^♪

ばななは、「おかわりジャンケン」のたびに
「おかわりするぞ!」と気合を入れ、
「神様、勝たせてください!」
と、心の中でお祈りしたそうです。

そうしたら、ジャンケンに勝っておかわりできるように
と働きかけてくださいました!(^^)!

学校から帰ってくるなり、
「今日もおかわりジャンケンに
 勝つようにしてくださったよー!(≧∇≦)」と
うれしそうに話してくれたものでした。

生活のささやかなことにも
共にしてくださった神様。

6年間の小学校生活、
楽しくうれしい時も、辛い時にも、
神様に祈り求めたばなな。
その度に、神様は働きかけて下さいました。

求めよ、そうすれば、与えられるであろう。
捜せ、そうすれば、見いだすであろう。
門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。
すべて求める者は得、捜す者は見いだし、
門をたたく者はあけてもらえるからである。
(マタイによる福音書7章7-8節)

ある時は、心にふとアイディアが浮かぶようにし、
ある時は、人や環境を通じて…
様々に助けてくださいました。

全てのいきさつがばななにとっての宝物です(*^^*)
小学校生活の6年間、絶えず共にし働きかけて下さった
神様の愛に心から感謝します。


ABOUT ME
チェリー
元気一杯の中学生と小学生の二人の娘と、多忙な夫の健康管理のために、身近な食材で時短、かつ、手軽に作れる食事作りを研究中☆