こども・子育て

摂理の小学生、水曜礼拝とカレーライス


摂理ママのあっこです

毎週水曜、うちの教会の
小学生たちで来れる子が
集まります(小2男子、小4男女、小5男女)

今日は月1回の小学生たちの
夕食会です

やさしく、歌がうまいママ(1歳女児)が
子供たちに賛美歌を教えてくれてから
子供たちと水曜の礼拝を捧げました

子供たちをいつも面倒を見ている
銀河の教師の方が
高学年に御言葉を伝え、

あっこママは
2年生男子に
聖書の御言葉を伝えました

やんちゃな2年男子たち、
おしゃべりしたり、遊び出すのを
スポーツ万能のママ(0歳男児)が
うまくサポートしてくれます

幼稚園生のトラ君の面倒を
見てくれているのは
元小学生教諭のママ(1歳女児)、

いつも子供たちのために
様々な真心がこもったワークを
企画してくれます

恒例月1回の夕食、
今日はカレーです

小学生のママたちが
玉ねぎ、ニンジン、じゃがいもなどの
食材を切ってきて持寄ります

キッチンでは
元パティシエの
小学生男子のママさんが
夕食のカレーを猛スピードで
作っています

いろんな大人たちに助けられながら
子供たちの水曜礼拝はなりたっています

(↓サラダとおばあちゃんの畑で採れたらっきょ)

御言葉の時間、

「お腹すいた。おかしたべたい」と
騒ぐ2年生男子、
それでも御言葉をよく聞いています

今日は半分は説明しつつ、
半分は対話形式で御言葉を伝えました

「Yくんは、今、お菓子を食べたいでしょ?
Pくんは、ご飯をたべたいでしょ?
その時に、目の前にプールが出てきたら
どうする?」

「うれしい!プール大好き』

あらら、2人ともプールが大好きだったようです。

人は必要なものだけを探し、手にして喜ぶという話を
しようとしたけれど、
たとえがよくなかったようです。

試行錯誤しつつ、
子供たちがわかりやすいように
御言葉を伝えました

神様がおっしゃりたいこと、
子供たちに伝わったかなぁ

 

御言葉のあとは夕食会、
男子たちは家から持参したご飯に
カレーをかけてすぐにスタンバイ、

女子たちは、銀河の教師の方と
水曜の礼拝を
どのように運営していけばいいか相談中

「よーし、今日は男子たち、先に食べよう!」

じゃんけんして勝った子がお祈りして、
カレーご飯をたべ始めました

あっこママも男子(トラくん)のママとして
勝手に男子と一緒にご飯を食べました(笑)

歌がうまい5年生の男子、
その弟の2年生男子、
普段の声も大きいね、という話から、

兄「Y(弟)の声、おれの教室まで聞こえるんだよ」
弟「F(兄)の声だって、おれの教室にも聞こえるよ」
あっこ「それじゃ、うちではかなりうるさいね」
兄「そーいうこと!(にっこり)」

そんな話をしているうちに
女子たちも合流、

おいしくたくさん食べて、
今日の夕食会もおしまいです

ママたちが最後の片付けをしている間、
子供たちはみんなでジェンカで遊び、
解散しました

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!