つれづれ日記

「やろうとする気持ち」これ結構重要ですよね。


おはようございます。

何事も

「やろうとする気持ち」がある?・ない?

これによって、多くのことが左右しますね。

 

 

昨日の夜のこと、

娘みいが・・・・眠くて眠くて・・・もう目が閉じそうで

すでに布団で横になっていました。

 

あ!床に何かが落ちています。

ごうパパ『床に、連絡帳が落ちてるよーーー。忘れちゃうよ、明日』

娘みい『あーーーーうーーーーい・れ・わ・す・れ・た。でもーーー

ううううーーー。もう、ねむいーーーー。うーーうーー』

と、もう眠いから動きたくない様子。

ひろこママ『じゃあ、10数える間にできるかなーーそれとも20数える間にできるかなーー』

娘みい『そんなの10あればできるよ!!』

ひろこママ『じゅうーーーーーー!きゅうーーーーーー!はちーーーーーー!』

 

 

さっきまで、ぐにゃぐにゃぐずっていた娘みいが別人のように

ダッシュで連絡帳をランドセルに入れた!!!

ひろこママ『よんーーーー!さんーーーー!にーーー!いち!!!!』

と同時に、ひろこママに飛び込んでくる娘みい。

ぎゅーーーーーーーーーーーーーーーー

にこにこ。

大成功。

とまあ、さっきまで、できないーーーーーーとぐずっていたはずの娘みいも

『やろうとする気持ち』を持たせてあげたことで、

別人のようにやることができました。

子供を育てるうえでも、

『やろうとする気持ち』を持てるようにしてあげることがポイントのように思います。

 

 

大人は、誰かが『やろうとする気持ち』をくれるわけではありませんから、

自分が『やろうとする気持ち』が湧かない時どうしたらいいんでしょうね。

 

摂理御言葉やる気

 

<やろうとする気持ち>が湧かなければ、

行なってみなさい。

そうすれば「自分が行なったもの」があるから、

それによって<やろうとする気持ち>が湧く。

(鄭明析牧師の明け方の御言葉より)

 

 

小さくても、一歩でもまず行なってみることで

さっきまでのやる気のなさはいったい?

というほど、やる気が湧いてくる経験がたくさんあります。

いつも御言葉が背中を後押ししてくれて

育児も楽しく、仕事も楽しく、毎日を過ごすことができています。

 

 

 

 

やる気が湧かない時、

ぜひこの御言葉を思い出してみてくださいね。

では、今日も一日ファイト!!!!!

 
 
摂理de結婚 ブログ村

この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!
The following two tabs change content below.
ひろこママ

ひろこママ

新潟(佐渡ヶ島)の田舎育ちの【ひろこママ】 海の近くでのびのび育ったのっぽの【ごうパパ】 元気いっぱい小学3年生の【みいちゃん】 キリスト教福音宣教会に通う3人家族が送る日常を記録!!

関連記事

  1. つれづれ日記

    イライラしたり落ち込んだりしたときの処方箋

    摂理にはいろんなママさんがいらっしゃいます。教会にもいらっしゃいます…

  2. つれづれ日記

    GW(1日目)は、ザリガニ釣りと砂場で落とし穴(笑)

    ◆ゴールデンウィークの初日、東京タワーのすぐ下にある芝公園の池でザリガ…

  3. つれづれ日記

    摂理の家庭局メンバーとバイキング

    先日、摂理の家庭局メンバーとバイキングに行ってきました。バイキ…

  4. つれづれ日記

    結婚記念日

    子育て奮闘中のまりもです。さて、まーちゃん…

  5. つれづれ日記

    大人も楽しめる!!江ノ島水族館のイルカショー〜ドルフェリア〜

    江ノ島水族館へのアクセスゴールデンウィークを江ノ島で過ごしている我…

  6. つれづれ日記

    以心伝心

    パパともよく似たようなことを考えていて、例えば同じニュースを見たとき…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


Twitter でフォロー

オススメ記事

アーカイブ

Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.
  1. 摂理の結婚生活

    摂理で結婚して良かったことーその2【共同ブログ】
  2. 摂理の結婚生活

    結婚して大変だったことは?
  3. 摂理の結婚生活

    摂理で結婚して感じること
  4. 摂理の結婚生活

    ちょっと気になる摂理の結婚!祝福・結婚式〜私の体験談〜
  5. 摂理の結婚生活

    摂理で結婚 〜あっこママの体験談
PAGE TOP