おでかけ・旅行

冬のよこはま動物園ズーラシアとオカピ


先日、家族で

よこはま動物園ズーラシアに行ってきました

 

真夏と真冬は、

動物園が比較的空いています

 

真夏は暑すぎて

毛皮でモコモコした動物を見に行くのも

外を歩くのもつらいし(笑)

 

寒い真冬は、

動物の動きもあまりよくなかったり、

見る人も外にいるのが寒くて

行きたがらなかったりします

 

でも、あっこファミリーは動物好き、

動物園、水族館は

季節関係なく、よく行きます

 

動物園は年始に続き、今月2回目 ♫

 

土曜の午後に行きましたが、

駐車場もガラガラでした

 

人混みが好きではない子供たち、

空いている動物園を

のびのびと走り回り、

めいっぱい楽しんでいました

 

お客さんが少ないので、

園内のバスも貸切状態、

なんてゼイタクでしょ(笑)

園内のバスは2つあり、↑これは大きい方のオカピバス、

停車中(ドアが開いている間)は、

屋根の上のオカピがパチパチとまばたきするので

よく見てくださいね(^^)

 

小さい方のジャングルバスも

内装も外装もおしゃれです(写真は撮り忘れました)

 

よこはま動物園ズーラシアの特徴は

動物の住む地域の雰囲気を

展示エリアごとによく現していること、

 

オカピを含む

複数の動物の繁殖に成功していること、

 

山の中にあり園内がとても広いこと、

園内の遊具やレストランが充実しており、

1日いてもかなり楽しめることです

 

アジアの地域

熱帯雨林の地域

サバンナの地域

南米地域

日本の里山 などなどなど

 

展示している動物だけではなく、

通路に生えている草木やベンチなども

その地域の雰囲気を出しているので、

園内を歩き回っているだけで

プチ世界一周旅行が楽しめます

 

この時期、

一部閉鎖している場所もありますが、

エリアがいくつもあるので、

十分楽しむことができました

(鳥インフルエンザが見つかったため、

鳥類の展示はすべて取りやめています)

 

 

あっこママが好きな

サバンナの動物たち

 

夕日とキリンのシルエット、ため息が出るほど美しい

 

肉食獣のうなり声の方へ行ってみると・・・

 

ライオンはオスとメスが同室におり、

オスがメスにちょっかいを出して、追い払われました

(凛と顔を上げるメスと、しょぼんとしているように見えるオス)

 

ガラスのすぐ側にチーターがいました

チーターの走る姿を見ることもできるそうです

 

泥の中を堂々と歩くシロサイ

動物は神様が作った被造物なので、

動物を見ることで

色々と心に感じることがあります

 

チーターや象、ライオン、サイなどなど

それぞれの動物が個性的で、

その個性が動きや表情に現れています

 

動物大好きなあっこママは

ずっと動物たちを見つめていてもあきません

 

 

さて、

よこはま動物園ズーラシアといえば、オカピ!

オカピは世界三大珍獣の1つで、

 

日本国内で飼育しているのは、

「上野動物園」

「よこはま動物園ズーラシア」

「横浜市立金沢動物園」

3園だけです

 

その中で、ズーラシアは

複数の個体を飼育しており、

繁殖にも成功し、

赤ちゃんオカピを展示している時期もあります

 

ちなみに、世界三大珍獣とは

「ジャイアント・パンダ」

「コビトカバ」

「オカピ」

すべてを一緒に見ることができるのは

国内では上野動物園だけです

 

オカピは中央アフリカに生息し、

熱帯雨林の森の奥深くにいて、

1901年に発見されたそうです

 

1千年前から姿や生態が同じため

生きた化石とも言われています

 

足はシマウマ、体が牛、首がキリンと言われるオカピ。

 

さて、珍獣オカピはシマウマの仲間でしょうか?

牛の仲間でしょうか?

・・

・・・

 

答えはキリンの仲間です

キリン科オカピ属

上の写真の頭骨を見ると、

中央のオカピの骨と

左側のキリンの骨が同じ形をしています

また蹄(ひづめ)もキリンと同じです

 

頭骨も蹄も

右側のシマウマとは全く違いますね

 

キリンの方が有名ですが、

オカピが進化してキリンになりました

 

つまり、オカピはキリンの祖先です!

 

オカピは立ち居振る舞いが

美しく、優雅に見えます

「森の貴婦人」という名前が

付いているのもうなづけます

 

 

神様が作られた動物は

本当に不思議で、

多種多様で個性的、

神秘的で美しいです

 

さて、閉園時刻も近づき、

夕暮れの道を急いで帰途につきたいのですが、

ズーラシアは園内にある遊具も魅力で、

子供たちは途中の広場で遊び始め、

なかなか帰れません(笑)

 

オカピの遊具

宮崎駿のアニメ映画に出てきそうなシルエット、

滑り台なので、もちろん中に入れます。

すっかり暗くなって

道に迷って地図を見ながら出口に向かい、

閉園時間を過ぎてから、

出口にたどり着きました

 

またゆっくり遊びに来たいな

 

あっこ

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!