おでかけ・旅行

アスレチックという名の山登り 〜十国峠@箱根


摂理のあっこママです

 

連休に箱根に行った

あっこファミリー、

その目的の1つは、

アスレチックでした

 

箱根の中心地を離れ、

かなり伊豆よりにある十国峠、

ケーブルカーで山頂まで登ります

 

↓十国峠のケーブルカー(往復 大人720円、子供360円)

山頂にドッグランもあり、ペットもケーブルカーに乗ることができます。(ペット 往復200円)

 

※「十国峠の名前は、昔の国名で「伊豆」「駿河」「遠江」「甲斐」「信濃」「相模」「武蔵」「上総」「下総」「安房」の十の国がここから見渡せたことに由来します。現在の静岡県・山梨県・長野県・神奈川県・東京都・千葉県になります。」

(十国峠ケーブルカーのサイトより引用 http://www.izuhakone.co.jp/jukkoku-cable/

 

晴れていれば富士山、駿河湾、南アルプスも見渡せるそうですが、

あいにくの曇り、富士山の裾野までは見えました(^^)

山頂から少し歩くと

アスレチックのコースがあります

 

全部で42のアスレチック、

自然の中にあり、

木製の器具が

いい味を出しています(^^)

 

山の中にアスレチックがあり、

ひとつひとつの器具が

数百メートルずつ

場所が離れています

紅葉の山道を歩き、

次の器具まで向かいます

 

その間の勾配がきつく、

次のアスレチックに向かうだけで、

自動的に山を上り下りすることになります

 

 

アスレチックだけと思っていたため、

想定外のアップダウンが

足腰にきます(笑)

 

膝を痛めているぱんだパパは

アスレチックはあまりやらず、

 

あっこママが

子供たちと一緒に

アスレチックに挑戦しました

 

あれ、このくらいできたはずだけど・・・

あれ、足が動かない・・・

飛び降りたら、思っていたよりも膝と腰に衝撃が走る・・・

 

体の衰えを素で実感する時間でした(笑)

 

 

1つ1つのアスレチックで

それなりの体力を使い、

さらに山の上り下りで

体力を使います

 

2時間ほどで全コースを回りましたが、

10歳女子のチタちゃんは

「もっとやりたい!もう1回やりたい!」

 

6歳男子のトラ君は

「遊具であるところで遊びたい!」

 

そして、あっこママは

くったくたになり、

しばらくベンチで伸びていました(苦笑)

 

 

翌日から数日間は筋肉痛でした(笑)

 

↓遊具の上から駿河湾が見えました

 

 

ちなみに、

現地にはバスで行くこともできます

 

今の時期、

神様が創られた美しい秋の景色を堪能しながら、

アスレチックを楽しむことができます

 

ジョギングで体を強化してから、

また行こうかな ♬

 

あっこ

 

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!