つれづれ

摂理の小中学生、コロナ渦の連休はどう過ごす? 


東京に出た4回目の緊急事態宣言下の夏休み
コロナ渦の2度目の夏休み

今年も、去年同様、夏休みの過ごし方が悩ましい


遊び盛りの小中学生がいる我が家は
今年の4連休も、それなりに楽しく過ごしている

摂理の教会では、感染対策がきちんとしていて
摂理メンバーと会うのは、室内外ともかなり厳しく
必然的に家族で過ごすことになる

連休といえば
今までは泊まりでお出かけをしたけれど
今年は、家にいる時間が長い

小学4年生のトラ君は
たまに通っているテニスのレッスンが
連続開催され、連休中3回参加し

昨日は、他の子は誰も来なくて
コーチとマンツーマンになって
汗だくになって、ラケットをふっていた

平日は遊べないぱんだパパ、姉のチタちゃんと
公園でサッカーもして、満足そうだった


中学3年のチタちゃんは
学校の部活に行ったり
テニスのレッスンに参加したり
オンラインで友達や摂理メンバーと交流したり
弟と遊んだり、家族で過ごす連休

中学生最後の夏休みとしては
ちょっと物足りないかもしれない

親の私は、といえば
チタちゃんと一緒にテニスをしたり
トラ君と一緒に公園で遊んだら
暑さで頭痛がしてきて、涼しい家で休息(^^;

中学生女子も、小学生男子も、元気で体力もある
もう子供たちに完全に逆転された、と改めて痛感した

去年の服が着られなくなって
私服がなくなったチタちゃんと一緒に
都内のショッピングモールに行った

自分なりのファッションがあり
流行のものをそれほど着たがらない
チタちゃんの服選びはけっこう難しい

モールをたくさん歩き回って、服を買った

そして、昨日、オリンピック開会式の昼間
ブルーインパルスの飛行を
家の屋上から見ることができた!

青空にきらっと光るブルーインパルス
少し遅れて聞こえてくる爆音
5色の雲


スマホの画面が光って、うまく撮れなかったけれど
ブルーインパルスの隊列を
追いかけて、家族で盛り上がった

マンションの屋上から、周りを見ると
あちこちのマンションの上で
空を見上げる人、人、人

よく屋上に行くけれど、あんな風景は初めてだった

夜は家族みんなでソファーに座って
オリンピック開会式を最初から最後まで観た

大人も、子供も、それぞれが楽しめる
すばらしい開会式だった

そして、今夜も
groin.jpにアクセスして
いろいろなスポーツを家族でネット観戦

明日は、日曜日で主日礼拝
午前中にオンライン礼拝があるから
子供たちが夜更かししないように
寝ることにした

(向かい合う人の姿の雲)



賛否両論、物議を醸している東京オリンピックだけど
コロナの中で、これほど大きな祭典が
開催できるようにしてくださった神様に感謝する

コロナで外出しにくい中
東京の見慣れた風景が映り込む中で

真剣に戦うオリンピックの選手たちを応援しつつ
初めて聞く国の選手たちを
普段、見たことがないスポーツを
毎日、涼しい部屋で見ることができる贅沢

コロナだから
失ったものも
できなくなったこともあるけれど

コロナだからこそ
家でゆっくりしながら
オリンピックを堪能し
近くの公園で遊び
家族で過ごすことができている

今、この瞬間を与えてくださっている
神様に心から感謝します


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!