つれづれ

新しくしよう、自分もスマホも


どうもこんにちは。

徳島だよりの時間です。

2021年、新しくしよう。

ということで、私はスマホを機種変しました☆

およそ4年3ヶ月ぶりの機種変。

iPhone7だった私のスマホは、iPhone12になりました。

私は、スマホの機種変は非常に時間がかかるものだと思い込んでいました。

前のスマホのデータを自分のPCにバックアップして、それを新しいスマホに入れる。

データの量が多いと、バックアップするのに非常に時間がかかります。

普通に2〜3時間はかかります。

私はこの作業が煩わしくてしょうがなかったですが、どうしてもやらなければならないことなので、しぶしぶ時間をかけて機種変してました。

それで、私はスマホのデータ転送は時間がかかり過ぎるという固定観念を持つようになってしまい、今回もまたあれだけの時間をかけてデータを転送しなければならないのかと思って、憂鬱でした。

しかし、そのような私の認識は根本から覆されたのです。

今まで通り、私はPCにデータをバックアップしながら、新しいスマホの電源を入れました。

すると、データの転送方法として、「iPhoneから直接転送」というコマンドがあったのです。

そう、今の時代では、iPhoneから iPhoneに直接データを転送できるのです。

120GBくらいの大量のデータも、30分程度で簡単に転送できたのです。

何という技術革新!

今までと同じやり方で、PCを使って作業していたら、きっとこのやり方を知らないまま終わってしまっていたでしょう。

御言葉的に言うと、まさに私は、原始人の生を抜け出したと言えるでしょう。

(牧師先生の御言葉に、新しくしない人は原始人のような人だという話がありましたので。)

このように、自分の中にある古い考えを捨てて、新しくならなければならないということを悟らせてくださった神様に、感謝してます^_^


ABOUT ME
義高(よしたか)
徳島県で働く地方公務員です。大学生の時に「キリスト教福音宣教会(摂理)」に出会いました。趣味は音楽(ギター、ベース、カホン等)、鉄道、旅行、美味いもの巡り、お笑い、不定期に行なう筋トレ、ラケット系競技など。基本的にのんびりまったりとした人間です。最近のマイブームは卓球、ロシアワールドカップを機にサッカー観戦にもハマりました。地元なので徳島ヴォルティスは応援してます。摂理で出会った人と結婚し、現在はニ男(まーくん、まっきー)の父親です☆