どうもこんにちは。

徳島だよりの時間です。

最近、うちのまーくんは、あることが原因でよくお母さんに怒られます。

しかし、怒られた後まーくんは決まってこの言葉を言うのです。

「あ・く・ま!」

一体どういう意味なのか。。。

まさかの、注意してくれているお母さんを悪魔呼ばわり?

まるでクレヨンしんちゃんの野原しんのすけが母みさえに怒られたことに反発して「妖怪けちばばあ」とか言ったりするのと同じなのか。

いや、もしかしたら「僕じゃなくて、悪魔が僕に悪いことさせてるんだ!」という意味なのか。だとしたら合点がいきます。

私たち一人ひとりには、霊があります。

霊があるということは、当然その霊がいる世界もあるわけで、そこにはいい霊もいれば悪い霊もいます。悪い霊は、私たちが神様と愛し合うのを邪魔してきます。そのような霊の存在とはたらきを、まーくんは知っているのでしょうか。

いずれにしろ、子供というのは本当に不思議ですね。大人たちの言うことをよく分かっています。


The following two tabs change content below.
義高(よしたか)

義高(よしたか)

徳島県で働く地方公務員です。大学生の時に「キリスト教福音宣教会(摂理)」に出会いました。趣味は音楽(ギター、ベース、カホン等)、鉄道、旅行、美味いもの巡り、お笑い、不定期に行なう筋トレ、ラケット系競技など。基本的にのんびりまったりとした人間です。最近のマイブームは卓球、ワールドカップを機にサッカー観戦にもハマりそう。摂理で出会った人と結婚し、秋に待望の第一子である男の子(まーくん)が誕生しました!
義高(よしたか)

最新記事 by 義高(よしたか) (全て見る)