私は社会人10年目で化学メーカーの研究職をしています。就活相談の「マッチャー」というアプリがありますが、先日学生から相談の依頼を受けてZoomで2時間ほど対話しました。

今の私の会社は、樹脂製の光学フィルムの製造で、学生の時は無機金属の研究をしてたので分野は正反対なんですが、学生の時からある程度知っておいた方がいい心構えや、仕事する上で大事なこと、開発業務の難しさ、顧客対応、特許調査など、学生の時にわかってたら少しアドバンテージになることは沢山あると感じます。

私自身も学生と対話をして、若い気持ちを取り戻したいというのもあり笑、かなり前にマッチャーの掲示板に「化学メーカーの研究職をしています。社会人の経験、就活アドバイスします」と募集かけてました。

1年以上経っていたので私自身募集をかけたことを完全に忘れていたのですが笑、先日、某国立大M1の学生からレスポンスがありました。

彼はまさに化学メーカーの企業研究者になりたく、経験を色々教えてほしいとのことで、様々に相談に乗りました。とてもよく考えている子で、質問も事前に考えてきたようで積極的に質問してくれました。特許戦略で難しいことは何ですかって聞かれて、学生でそんなことまで気にしてるのかと思いましたが、下町ロケットが好きで特許侵害に興味があったようです^ ^

私からは、新製品作る上で大変なこと、日々の開発業務で感じること、研究者はいつも顧客が提示してくる難題に対してどうやったら出来るかを考えなきゃいけないので、常に考えを止めないこと。また、人とのやり取りで仕事は成り立っているので、学生のうちにコミュニケーション力を付けておくと良いと強調してアドバイスしました^ ^

対話し終わったら何だか私もスッキリしました。精神が若返った気分!笑

自分の頭の中にはあったけど、こうしてアウトプットすることで自分の中でも整理出来ました。

彼は現在絶賛就活中ですが、人間のことを「人材」とも表現されるように、砂や土で家は作らないし、ペットボトルの代わりに木は使えないように、自分がやりたいことをするのではなく、私たちにあった職が必ずあるはずです。

それが何かをご存知なのは、人間を創った神様です。

自分自身が何の特性がありどの職に向いているのか、それに気づくタイミングがあると思いますが、彼も相応しい所に決まるといいなと思います(^^)

今年は梅雨が長いですが、梅雨が明けると毎日35℃くらいの日々が待ってると思うとそれも嫌です。。

雨も夏の暑さも必要だからあるので、感謝して過ごします(o^^o)


The following two tabs change content below.
しんしんパパ

しんしんパパ

埼玉在住で化学メーカーのエンジニアやってます。休みの日は半年と3歳の2人の息子たちの遊び相手してます( ^ ^ )/ バンド楽器が好きでピアノ、ベース、ギターを弾きます^ ^スポーツは野球とテニスが好きです。 主に仕事や育児で感じたことをブログにしたいと思います!
しんしんパパ

最新記事 by しんしんパパ (全て見る)