どうもこんにちは。

徳島だよりの時間です。

新年度が始まりましたね☆

うちのまーくんも、この4月から保育園に通うようになりました。

本当は先週土曜日に入所式がある予定でしたが、新型コロナの影響で中止になりました。

保育園入園の記念写真を撮られなかったのは残念ですが、このご時世ですからしょうがないです。

初日である昨日は、妻が仕事でいなかったので、私が一日仕事休んでまーくんの送り迎えなどをしました。

まーくんの保育園は自宅から徒歩10分という好立地にあり、施設も綺麗で良さげなところでした。保育園の先生方も親切で優しそうでしたし。

保育園になかなか決まらない待機児童も多い中で、こうして保育園に通えるようにしてくださっただけでも神様に感謝ですね☆

妻と2人で毎日保育園のことをお祈りしていただけのことはあります。

保育園に入ると、たくさんの子供達がはしゃぎ回っていました。

まーくんはこれだけたくさんの子供達を見るのは初めてだったので不安になったみたいで、ずっと私の手を握って離しませんでした。

案の定、私が帰ろうとする時には爆泣きしてました。こういう時、親はさっさと帰った方がいいので、私は泣き続けるまーくんを保育園の先生に託して、家に帰りました。

最初の方は慣らし保育なので、預けてから1時間半くらいで迎えに行くようになりました。

私は、まーくんが1時間半泣き続けていたらどうしようかなと思っていましたが、私が迎えに行く頃には泣き止んでおり、おもちゃで普通に遊んでいました。

まーくんは1時間半の保育園では遊び足りなかったみたいで、帰る途中で家の近くの公園で遊びたいとねだるので、一緒に砂場で遊びました。

初めての保育園、とりあえず順調な滑り出しのようなので一安心でした。

しばらくは実家の両親にも助けてもらいながら、家族交代交代でまーくんの面倒見るようになると思いますが、まーくんが保育園で更に大きく成長して友達もたくさん作ってくれることを願っています。

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
義高(よしたか)

義高(よしたか)

徳島県で働く地方公務員です。大学生の時に「キリスト教福音宣教会(摂理)」に出会いました。趣味は音楽(ギター、ベース、カホン等)、鉄道、旅行、美味いもの巡り、お笑い、不定期に行なう筋トレ、ラケット系競技など。基本的にのんびりまったりとした人間です。最近のマイブームは卓球、ワールドカップを機にサッカー観戦にもハマりそう。摂理で出会った人と結婚し、秋に待望の第一子である男の子(まーくん)が誕生しました!
義高(よしたか)

最新記事 by 義高(よしたか) (全て見る)