私は化学メーカーに勤めていますが、製造スタッフをやって7年半が経ちました。
仕事内容は、製造現場の作業員をうまく教育し、設備トラブルが発生したらすぐに対処し、お客さんから厳しく品質を要求される中で、余分な費用をカットしてコストダウンを進めるというなかなか大変な仕事でした。
でも、私はこの仕事が気に入っていました。
何故なら、とてもやり甲斐を感じるから。
しかし、4/1から研究開発部に異動するようになりました。
やる仕事が大きく変わるので、研究開発では違うことを出来る楽しみ、特に新規製品の立ち上げに携われる楽しみは大きいし、自分のスキルアップに繋がるし、会社からの期待も大きいと思います。
製造部では、既存の製品をいかに効率よく無駄なく作って会社の収益をあげるかにフォーカスしてやっていましたが、これは自分の仕事次第で会社の収益が大きく変わってくるからこそ、やり甲斐を感じていたように思います。
また、検査のパートさん、製品を梱包するアルバイトさん、頑張って製品を作り出している現場オペレーターなど日々の細かい業務をしている方、そして厳しい要求をしてくるお客さん、様々な取引先とのやり取り、、
とにかく人とのやりとりが多いのが製造部の特徴です。
関わってくれた全ての人に感謝したい気持ちです。
今日は毎月のお客さんとの定例会議。
外資系のシンガポールのお客さんで、本当なら来日してFace to Faceで打合せ予定でしたが、コロナウイルスのために電話会議になりました。
資料は全て英語、説明も英語、質疑応答も英語でここ最近一年くらいは英語の勉強もちょっと頑張ってました。
人事異動の連絡を電話会議で英語で伝えるというのはとても難しかったですが、お客さんのチーム皆さんからお礼を言われて、やっと気持ちの整理が出来た感じです。
この会社に入る時、神様に
「学部卒だけど、研究職がやりたいです」
「もし私が入るべき会社でないなら落としてください」
とも祈っていました。
希望を叶えてくださる神様に感謝です。
これからも感謝を忘れずに。
自分をしっかり作ることに喜びを感じながら行きたいと思います^ ^
私が住んでる埼玉では、いま桜がとても綺麗です(*^▽^*)
通勤路に桜並木があることにも感謝!
(と言いつつ、今年は花見自粛の影響でライトアップが寂しいので去年の写真をアップしました笑)