つれづれ

子供と、春の気配を感じた日


雪になりそうだった冷たい雨の翌日、

昨日は東京はぐっと暖かくなり、

気温は15度を超え、日差しも春みたいだった

 

久しぶりに、小2男子のトラ君と

自転車でお散歩(といいつつ、図書館とスーパーへ)

 

トラ君の小学校の横を通ったら、

梅が咲いている!

そして、ウグイスもいた!!

(↑上の写真、昨日撮ったピンク梅とウグイス)

 

その後、トラ君が小道を自転車で通り抜けたら

飛んできた小さな生き物と

ぶつかりそうになっていた

 

私「今のなあに?ちょうちょ?」

トラ君「ほら、さっきの鳥だよ。ウグイス」

 

きっと春だよって知らせに来たんだろう。

 

子供ってフシギ、

子供たちと一緒にいると、

こういうことがよくある(^^)

 

その後、公園に行ってみたら、

地面はまだぐちゃぐちゃしていたけれど、

白い梅、赤い梅、もう咲いていた

 

 

空も、もう冬の空ではない

 

日も長くなっているし、

着実に春が近づいている

 

人間の世界では色々起こっているけれど、

万物は時を違わず、次の季節へ進んでいるんだなぁ、

 

自転車で、トラ君の後ろを走りながら、

なんだかしみじみとしてしまった(笑)

 

p.s.

今日の夕方、学校帰りのチタちゃんも合流して

暗くなった道を歩いていたら、、、

「きゃーーーーーーーーー」

子供たちが叫び声を上げて逃げていく

 

その指差す先には、、、

暖かくなって、冬眠から覚めたヒキガエルが

穴から出てきたってわけ

 

ボコっ、ボコっとあっちこっちに3匹もいて、

子供たちが脅かすと、どたっどたっと

ジャンプして移動していった

 

これも、我が家の周りの春の風景、

春の気配を感じるできごとだった(^^;

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!