つれづれ

家族で過ごしたクリスマス★


今年のクリスマスイブは

家族で過ごしました(^ ^)

 

 

午前中は子供向けのコンサートに行き、

午後はおばあちゃんと一緒に、

家族で横浜に行きました(^ ^)

 

子供向けのコンサートは

秋に、小1トラ君が小学校から帰ってくるなり、

「今日、ピアノとバイオリンを弾いてくれた人が、

クリスマスにコンサートをやるから来てねって。

友だちも行くから行きたい!」と

主張したことから。

 

小学校の音楽の課外授業として

外部講師が演奏したのが

とても楽しかったらしく、

 

乗り物好きのトラ君としては珍しく、

「絶対にコンサートを観に行く」と主張、

それで、数ヶ月前から

クリスマスコンタートのチケットを買っていた

 

小6チタちゃんのチケットも買っていたので、

母子3人でいったところ、

小1にはおもしろいが、

小6には幼すぎて面白くなかったので

チタちゃんはぶーぶー言っていた(^_^;)

 

それでも、バイオリンの情熱大陸とか、

ディズニーメドレーとか、

それなりに楽しんでいたけれど(笑)

 

年の差兄弟は仕方ない、

こういうときにはどっちかが我慢するしかない、

それも必要な経験でしょう(^ ^)

 

さて、

午後はぱんだパパとおばあちゃんと一緒に横浜へ。

目的は、、、、鰻(うなぎ)!

チタちゃんが食べたかった鰻をみんなで食べ、

楽器屋さんで楽器の吹き方を教えてもらったり、

買い物をしたり、ソフトクリームを食べたりした後、

イルミネーションを観に行った

 

ちょうどすいていたのもあり、

子供たちは

学校で買ったばっかりの縄跳びの練習を始め、

ぱんだパパが二重跳びをしてみせたり、

私がチタちゃんと一緒に飛んでみたり、

つられておばあちゃんも一緒に飛んだり、

大人たちも一緒になって縄跳びをして

大笑いをして楽しんだ

クリスマスイブ、といえば、

サンタ、プレゼント、チキン、ケーキですが、

我が家は鰻(うなぎ)に縄跳びでした(笑)

 

マイペースな我が家のクリスマスの過ごし方、

他の摂理のご家庭も

それぞれ個性的なクリスマスの過ごし方をしたことでしょう

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!