つれづれ

教団が正しいか見極める方法


こんばんは。摂理のmiyaです。

教団や宗教団体を正しいのか or カルトなのかを見極める方法をチェックしてみたいと思います。

チェックポイントはいくつかあると思いますが、

第1:まずは教えがどうなのか?

これ大事ですね。これがあってこその教団です。教える団ですから。

日本の学校では教えてくれないものが多いと感じます。

例えば、

◎人生について

・死んだらどうなるのか。

・なぜ人間は存在するのか。

・人間は何をして生きるべきなのか。

◎人の心について

etc

いずれも人間として生きる上で必要なことだと思いますが、

正確に教えてくれるところはなかなかありませんね。

だから宗教が存在します。

これくらいは納得いく形で答えてもらえるところでないといけませんね。

もちろん、摂理ではこういうことはきちんと教えてくれます。

 

公式サイトをみていただけたらいろんなコンテンツがあり、

教え(聖書の言葉)にも触れることができます。

ぜひ、自分の目で確かめてみてください。

↓↓↓↓↓

キリスト教福音宣教会公式サイト

第2:所属している人はどうか?

良い木には良い実が実るように、良い教団には良い人が集まります。

良い人の判断って難しように思いますがシンプルですね。

◎目がキレイ

「目は口ほどにものをいう」と言ったりしますね。

「目が死んでる」という表現もあります。

人は結構目で判断する部分がありますね。

◎心がキレイ

聖書でもダビデ王を選ぶとき神様は外見を見ずに心をみるとおっしゃいました。

心も判断基準ですね。

◎行いがキレイ

話してみたらわかりますね。良い教えがあるからこその善い行いです。

これも公式サイトに会員の声というコーナーがありますので直接、生の声を聞いてみてください。

ブログも続けて読んでみてください(^◇^)

最後にチョンミョンソク先生の箴言を紹介して終わりますね~。


ABOUT ME
miyachan
尾崎豊の十七歳の地図って歌、知ってるかい!この歌の「何のために生きてるのかわからなくなるよ」というフレーズ。19歳の自分にピッタリはまったよ。 なぜ、生きるかを知りたくて過ごした日々、奇跡的に摂理と出会うようになったんだ。 あれから20年、御言葉を聞き、今は結婚して二人娘のパパ。 そして仕事はフリーランスSE。鄭明析先生の御言葉でさらに大傑作人生に挑戦中だ!