つれづれ

ついに都立高校受験!


とうとう来てしまいました。30年度都立高校の受験日。 8時半集合 午前 国数英 午後 社理 各教科50分の真剣勝負。休憩は20分昼休憩60分、とけっこう長い^^; 都立高校の入試問題は多くの学校が採用する共通問題と自校作成問題の2種類がある。 共通問題はあまり癖がなく比較的解きやすい、落ち着いて順序良く解いていけば教科の平均が4の理恵穂でも十分な見直しの時間は取れる。 沙織の都立の中高一貫校の受験準備は学校見学から、事前説明会や願書提出までの手数が多かったが、中学生にもなると、都立高校の受験準備に関しては、中学校内で、自分で準備する流れがあるので、最期のほうは本当に手続完了しているの?大丈夫?という感じだった。 弁当においなりさんをリクエストされたので、朝から塩薄めの酢飯2合分を作って、吉牛のおまけ紅ショウガ3袋(小包装に賞味期限が入っていて便利。)、カリカリ小梅3個、青シソ10枚(今日はワカメで代用)のみじん切りと大匙2杯程の白胡麻を混ぜこんだ稲荷寿司に卵焼きと枝豆を弁当に入れて持たせた。 今日は念入りに手を洗って作った。 せっかく風邪もひかずに出掛けられたのに、午後おなかの調子を崩してしまったら大変だ。(沙織は直前にインフルだったし(^_^;))   都立の今年の平均倍率は1.4倍となり、昨年の1.5倍よりも少し減った。 しかし里江穂がとても行きたがっていた第一志望校の倍率が2倍を超えてしまったために、背伸びはあきらめ、一つさげた高校も、予想を大きく上回る高倍率。 「定期試験真面目にやっておけばよかった。」 里江穂は今更後悔してもしょうがない事をぼやき続けていたが、後悔とは絶対に先に立たないものであると、まーさんも痛感して、胸が痛い。 あれやこれやと気を揉み、様々さとしてみたが、結局定期試験の勉強期間=睡眠時間になってしまった。   「内申1点が最期はものを言う」塾や教師から散々聞いて来たが、やはり、最期の壁は内申点だった。 神様の前で、マーさんもそのように気を揉ませる事をしていることがいくつも思い当たり、申し訳なく思う。 まーさんは過去に都立受験をサボった黒歴史があるので、先輩として何か言える立場ではない。 「やる事はやったから、あとは神様を呼んで頑張ってね。お祈りししてるよ。」 結局は本人が戦ってくるしかない。 以前、模試で、里江穂が物凄く神様を呼びながら受験したら、偏差値がドーンと10上がって、お前天才かっ!?ていう結果になった。 里江穂は興奮していたが、しばらくすると「実力じゃないから参考にならない」と、そのときの自分を信じきれていなかった。 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・* 神さまを呼ぶことも実力なんだよ。 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・* 神さまを呼んでギデオンの戦士はたった300人で、敵13万5千人を打ち破ったんだよ。 (旧約聖書 士師記6〜8章) エリヤも神さまと一緒に、たった一人で850人に挑んで大勝利したんだよ。 (旧約聖書 列王記城18章)   まーさんもパパも神様を呼ばなかったら大変な事になっていたんだよ。 鄭明析(チョンミョンソク)牧師はこうおっしゃる。 「自分の力だけで成功してもそれは失敗だ。失敗したとしても神様と行ったことならば成功だ。」 成功の本質を語っていると思う。   世の中で富と栄華を究めた人は多くいるが、精神、霊魂に安らぎがあった人たちが多いとは思えない、永遠の世界には至ってはどうなのか? まーさんは、とくに目立つ人ではないけど、神様(と聖霊様と御子)を知って、対話する道を開いてるもらえたから、神様さえつかめばいつだって心強い。心から幸せ。   試験が終わったら、塾に直行して、自己採点をして終了。ご苦労さまな1日だ。 いまは、社会の試験を解いている頃だろう。 都立に限らず、高校受験の生徒たち、悔いのない時間になる事を祈ります ✨   注:まーさんの黒歴史→高校受験と中等教育学校受験✏

🌸*著作権について*🌸
当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は信仰の目的に創作され、著作権が保護されており、本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。
 ]]>


ABOUT ME
まーさん
東京都出身◆美大を経て大手大道具会社勤務。◆初期流産の苦い経験から、妊産婦にとって、より積極的な出産準備に明るく、産後ケアに手厚い助産院を選択。伝統的かつ進歩的な子育ての面白さに触れる ◆興味があるのは家庭でできる手当や、手作り、農業、災害時のにおけるサバイバルなどなど、、けっこう色々作れるかも! ◆摂理でなければ出会うことがなかった超理系の旦那【ぱーさん】との5人家族。ビブリオバトルなら負ける気がしないインドア派の【里 高1】学校のクラスで先生に重宝にされるタイプの【沙織 中1】、運動神経の突然変異体。末っ子長男【智 小5】◆閑静な八王子の街に住んで16年。多分この辺の家で一番騒がしいの我が家かも!