朝起きたら・・・・

喉がひどく痛みました。

これはまずい!風邪をひきそうだ(・_・;)

 

 

 

すぐに、マヌカハニーを小さなスプーン(金属ではないもの)で一杯だけ。ゆっくりとじっくりと少しづつ舐めて喉を通過させました。

3時間くらいで徐々に喉の痛みが落ち着きました。

喉の調子が悪いなと言うときは、ちょっとずつ舐めるようにしています。

 

 

 

普通のはちみつに比べると数倍もの抗菌活性力があるとされているマヌカハニー。(マヌカハニーのグレードによって差があります。)

 

 

我が家にあるマヌカハニーはというと、はじめてのマヌカハニーだったので味に慣れるということも考慮して(味の癖が強いと聞いていたので)

ハカテレナチュラルズマヌカハニーUMF5+

低いほうのグレードです。

 

マヌカハニーには様々な規格表記がありますが、中でも「UMF」というのは現在のところ公的機関に管理された信頼のおける規格とされています。

メーカーが独自にする検査ではなく、指定された第三者機関による成分検査をパスしないとラベルにUMF表記はできないそうです。

ニュージーランドで医療機関で使用されるのはUMF10+以上とのことなので、我が家にあるマヌカハニーは対象外ですね~(^^)

 

次回購入する時はUMF10+以上にしたいな〜と思っています(^^)

 

 

 

偽物も出回っているとのことなので購入する時は、良く調べて信頼できる場所で信頼できるメーカーのものを購入することをオススメします。(我が家はスーパーの成城石井で購入しました。ネット上にも様々な種類のマヌカハニーが出ていますね。)

 

今日も1日1人1人の心と体と霊が健康でありますように。

 

 

 

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
アバター

ひろこママ

佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住【ひろこママ】背が高くて優しい【ごうパパ】元気いっぱい小学4年生【みいちゃん】の三人暮らし。6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。お弁当・料理ネタ多め。隙間時間には大好きなハンドメイド(編み物・裁縫)。”はさみ練習プリント”が予想以上に好評。