11歳チタちゃんと7歳トラ君が
毎日通っている町内会のラジオ体操、
昨日のラジオ体操の時に、町内会長さんからアナウンス。
「明日は台風が来ます。傘をさす程度の雨だったらラジオ体操は中止です」
帰り道、チタちゃんと
「傘をさす程度の雨っていうけど、傘をさすかどうか人によってずいぶん違うよね」
なーんて、話していた。
きっと、台風だから、どばーっと雨が降るだろう、
そう思っていたら、
今朝の雨、雨が降ったり止んだりしていたり、
霧雨だったり、ぽつぽつ降ったり、、、、
風もほとんど吹いておらず、まだ台風らしさはない。
ジョギングをしたり、
犬の散歩をしている人もいるし、
傘をさして歩いている人もいる(^_^;)
”傘をさす程度の雨”と判断しずらい雨だった
朝、起こしても起きない子供たち、
仕方ないので、
あっこママが先に行って様子を見てみたところ、、
ぽつぽつと人が集まっている
「パパさーん、今日やるみたいだよ」
ぱんだパパががんばって子供たちを起こして
ラジオ体操会場に向かう途中、
大粒の雨がざーーーーーーっと降ってきた
ラジオ体操会場についたら、
軒下に集まっている大人たち、子供たち。
町内会のおばさんが手招きをしてくれた
「よく来たね。今日はスタンプ2個押してあげる」
いつも通り、ラジオからはラジオ体操の曲が流れ、
ラジオ体操がスタートする
アナウンサー「今日も青い空が広がっています」
町内会のおじちゃんが「全国的に台風だろう。どこのことだ?」
アナウンサー「今日は北海道××に来ています」
町内会のおばちゃん「へぇ、北海道だって」
町内会のおじちゃん「そっか、そっちは青空なのか。日本は広いな」
ラジオのアナウンサーと会話するおじちゃんおばちゃん
その昭和的な掛け合いが聞いていて面白かった(笑)
雨の中、町内会の軒下で
手をぐるぐる回したり、ぴょんぴょん跳んだり、
ラジオ体操もどきをやって帰ってきた
連日の猛暑とそれなりに忙しいスケジュールに
疲れが溜まっている子供たち、
仕事が忙しくて疲れが溜まりまくっているぱんだパパ、
家に帰ってきて、3人で寝てしまった
子供たちのホカホカした足が気持ちよくって、
寝不足気味のあっこさんも一緒に昼寝した
猛暑の夏休みだから、たまには休みも必要みたいだ(笑)
あっこ