つれづれ

南北首脳会談に涙する


今日は歴史的な日でした

 

あっこママは、また朝から発熱したため、

ベッドで寝たままで

NHKのNewsWebを見ていました

(うちはテレビを置いてない)

 

9時半、金総書記が階段を降りてきた時は胸がドキドキし、

金総書記(北朝鮮)と文大統領(韓国)が

満面の笑顔で握手をしたときには安心し、

 

金総書記がゆっくりと軍事境界線を越えて南に入り、

次に文大統領と手をつないで、北に入ったときは

涙が出てきました

 

ああ、私は、私たちは、世界は、神様は、

この平和の光景を待っていたんだ、

 

私たちは平和のために祈っていたことを思い出しました

 

神様は、約束したことをなされます

私たちが、戦争にならないようにと祈り、

平和を求めて祈ってきた祈りを

きいてくださっています

 

今までの南北関係の記事を読みながら、

半年前には想像もできなかったようなことが

今日という日に起こったことを改めて感じました

 

2017年の3度にわたる「火星」ミサイルの実験成功により、

軍事的緊張、戦争の危機は否応なしに高まり、

2018年に入ってから、国際時事問題の専門家達も

予想もしなかった展開を見せて、

今日の南北首脳会談が実現しました

 

金総書記と文大統領が通訳なしで

1対1で長時間対話をする姿。

 

さまざまな思惑はあるにせよ、

さまざまな憶測は飛び交うにせよ、

 

あまりに奇跡的な、驚くべきことが目の前で起こった

大きな歴史的な日でした

 

小1男子のトラ君はさっぱり意味がわからなかったけれど、

小6女子のチタちゃんは、南北関係に関心があり、

youtubeの映像を見て、

「すごい、すごい」と興奮していました

 

次に控える米朝首脳会談も成功するように祈ります

 

あっこ

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!