つれづれ

モビール


子育て奮闘中のまりもです。

 

最近、ものが良く見えるようになってきたらしいまーちゃん

ママがいなくなるとすぐウーウー言っている

しかし家事もしなければならないため、ずっとは構っていられない

 

そこで、ベットメリーでも設置したらどうか!!

(音楽が鳴って、ぶら下がった人形がくるくる回るやつ)

と思うものの、

ベットメリーはなかなか高い・・

パパに相談するものの、案の定

 

なかなか高級だね

それじゃなきゃダメなの?

 

うー、これじゃなきゃいけないわけでもないんですが・・

 

で、結局

 

作っちゃえ!!

 

と言うことで、電動のベットメリーみたいなものは本気で作ろうとすると材料費の方がかさむので

モビールで手を打つことに

 

早速、家にある材料で思いつくままに工作開始!

色紙を切り抜き、糸で割り箸に固定して

30分ほどで完成^^

 

さあ、まーちゃん!どう^^?

 

ちょっと自信満々なまりも

まーちゃんも最初はなんだろうと見ているものの・・

ものの数分で

 

飽きた

 

エーーー(TT)

 

しかし、これには原因が

壁に密着して設置したために(吊るすところがないため)

あまり動かない

これではあまり意味がない(><)

天井から吊るすにも、穴開けられないし、金具落ちたら怖いし・・

 

で、さらに数日家にあるものでなんとかできないか試行錯誤

ついに!いいアイディアが!

針金のハンガーを水平に変形させることで、壁から距離を稼ぐことに成功^^

 

これで無事動くようになったモビール

 

どう?まーちゃん!

 

(ドキドキドキ)

 

おお!見ている!

結構見てる!

エアコンでくるくる動くと声をあげて喜んだりする!

 

やったー(^o^)

 

その後も、ちょっとした時にモビールを見て遊んでいてくれるので

すごく助かり

いやー作った甲斐があった(T▽T)

と、しみじみ

また作っちゃおうかしら、とちょっと調子に乗ったりしつつ

 

まりもがどれだけ心情もんでそれを用意しても

まーちゃんにはわからないけど

でもまーちゃんが喜んだら私は嬉しい

 

ああ、作ったものを喜んでくれるって、本当に嬉しいんだなあ

このように、神様は私たちのために作ったものを

私たちが喜ぶ姿を見て、本当に嬉しいんだろうな

そう感じて

でも、それが神様がくださったとわからないで

ただそれを喜んでいたとしても

人間を愛する神様は

寂しいし、心痛いけど

でも

やっぱり作って良かったな

愛する人間が喜んでいる姿を見て

そう思われるのかなと思った時

すごく切なくなりました。

 

 


ABOUT ME
アバター画像
まりも
人生にさ迷っていた大学院時代に北の大地で摂理に出会い、散り散りだった日々がまりものように丸くまとまり始める。その後、仕事で首都圏へ。湖に帰りたいと泣きながら激務によりいっそう練達され、大分美しい球状に近づいてきた。近年、暑さに弱いのに日本有数の暑さを誇る地に嫁入り。負けじと光合成に励み、子まりもを増殖。3度の流産にもめげずに第二子、第三子を出産。現在は阿寒湖のように懐広い夫と共に三人の男子まりも、まーちゃん、ひーくん、あーたんの育児に奮闘中。