つれづれ

体調不良と子供たち


摂理ママのあっこです

先週、朝起きたら
首が回らない←お金のことではありません(笑)

右の首を痛めたらしく、
体を水平と垂直以外の角度にすると
激痛が走ります

これはつらい。。。。

布団から起き上がるのも
小学生のチタちゃんに
引っ張ってもらい、

洗濯物をたたむのも
壁に寄りかかったままで

幼稚園生のトラ君に
「あのTシャツ、
ママの手がとどくところまで
持ってきて」
と助けてもらう始末。

夕方も横になっていたら、
学校帰りのチタちゃん、

「ママ、寝てていいよ」と
優しい一言

なんかお手伝いでもしてくれるのかな、
ちょっとだけ期待して
横になっていました

しばらくしたら、
1日退屈していたトラ君と
隣の部屋で
なにやら盛り上がっていました

だんだん音は激しくなり
どうも洗濯物をたたんでいる
様子ではなさそう、、、、

歌を歌ったり、
セリフを言ったり、
どしんばたんと飛び降りたり

けっこう長い時間遊んでいました

あっこママが
夕食の支度のために
起き上がって覗くと

そこは
海賊の城に
なっていました!!

布団
座布団
タオル
洗濯物
おもちゃ

さまざまに
入り乱れて

大人から見ればぐちゃぐちゃ

子供たちは目を輝かせて
「海賊ごっこだよ。すごいでしょ!」

いや、たしかにすごいね、、、、

 

あまりの痛さに怒る気力もなく
「終わったら片付けといてね〜」

子供たちが気を回して
ママがつらいからと
洗濯物をたたんだりするようなことは
ありませんでした

ママの目が届かないから
普段なら止められてしまうほど
思いっきり散らかして遊ぶなんて
子供らしくていいかもな、と思って
痛みをこらえながら
ご飯を作りました

もちろん、
夜ご飯のときは
お手伝いはしてくれたし、
寝る前にマッサージもしてくれました(笑)

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!