こども・子育て

摂理の小学生、フィールドアスレチック横浜つくし野コースへ


チタちゃんの小学生最後の春休み、

学校の友だちとお別れパーティーをしたり、

教会の6年生女子たちとディズニーランドに行ったり、

教会の中学生キャンプに参加したり、

何かと忙しく、予定が多かったけれど、

春休み最後の平日がぽかっと空いていた

 

私「明日、どーする?家でゆっくりする?」

チタちゃん「いやだ!どっか遠くに遊びに行きたい!気晴らししたい!」

いや、気晴らしって、、、

親から見ても、楽しいことが満載の春休みなんだけど(^_^;)

 

私「動物園はどう?」

チタちゃん「うーん、まぁいいけど・・・・」

トラ君「えー、あきた」

 

私「アスレチックとか?あ、でも大変だからやめようか」

チタちゃん「アスレチック!行こう!決定!」

トラ君「えーー、やだーー」

私「電車で行くよ。乗ったことがない電車にたくさん乗れるよ!」

トラ君「うん!行こう!わーい」

私、チタちゃん「(笑)」

 

 

というわけで、春休みの最後の平日、

普段乗ったことがない電車(笑)に乗って

12歳のチタちゃん、7歳のトラ君、私の

親子3人でアスレチックに行きました

 

東急田園都市線に乗って、すずかけ台駅で下車、

徒歩10分ほどで、

フィールドアスレチック横浜つくし野コース

着きました。

 

入場料は、有料アスレチックとしては安いです

 

大人 800円

中高生 700円

3歳から小学生 500円

(各種カード割引とかはなく、

1度来れば次回100円割引の券をくれます)

 

営業時間は、9時から17時(冬季は16時半)

 

中には更衣室やコインロッカーもあり、手ぶらで遊べるし、

運動用の服もレンタルできます。

 

ちょっとしたお菓子は売っており、

持ち込みのご飯を食べるコーナーもあり、

隣にコンビニがあるので現地調達も可能、

予約すればバーベキューもできます。

(↑食べ物確保が必須の母親目線の情報 笑)

 

遊べる場所は、大きく2つ、

アスレチックコーナーと

遊具コーナー(トムソーヤ冒険の森)

 

この遊具コーナーがなかなか充実していたので、

アスレチックの後によることをオススメします(^ ^)

 

アスレチックは50ポイントあり、

元の地形をうまく利用して、

山が2つ(西の山、東の山)と池の3つに分かれています

 

まずは西の山からスタート!

山の斜面には桜が咲いていて、

遊具のてっぺんから桜の花見を楽しめます

 

チタちゃんと私がはまったのはこれ!

フリーフォールに近い角度で滑ると

帆布がふわっと包み込んでくれます

 

ちょうど主日の御言葉で

「大胆になりなさい」と話された時だったので

怖がりの私は「聖霊様、大胆さをください」と

聖霊様を呼んでから、シュタッと滑り降りました

気持ちいい!

 

 

次は池のコーナー

すでに水に落ちた小学生が洋服を絞っているのを見て、

チタちゃん「わー、楽しそう!」と果敢にチャレンジ

 

怖がりのトラ君も、

前回はやらなかった遊具に

チャレンジしていきます

 

 

最後は、東の山の遊具たち。

2時間でコースを一通り回りました

 

休憩所で、持ってきたおにぎりを食べたら、

トラ君が持ってきたヨーグレットのあたり!ワクワク感がアップ(^ ^)

 

次は、トムソーヤ冒険の森の遊具で、

3人でおにごっこ

母は、アスレチック(の一部)で

すでに足がガタガタになり、

おにごっこでクタクタ、ヘロヘロになりました(笑)

閉園ギリギリにアスレチックを出て、

駅に向かって歩いていると

雲に女性の形象が見えました

 

雲の形象を見逃したトラ君のために

信号で、普段あまり見ない車が横に止まり、

乗り物大好きトラ君は大喜び\(^o^)/

 

1日共にしてくださった聖霊様を

強く感じ、嬉しくなりました(^ ^)

 

 

P.S.

母は数日遅れの筋肉痛(^_^;)、

そして、

アスレチックがとっても楽しかった

チタちゃんとトラ君は

「来週の土曜日も、アスレチックに行こう!」と

計画しています(^_^;)

 

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!