こども・子育て

お誕生日のお祝い 〜神様からのプレゼント


摂理ママのあっこです

今日はとっても涼しく、
秋のような気温です。

涼しかったのもあったのか、
小学生のチタちゃんが
「ケーキを食べたい!」と
急に主張!

なんで、
「ママの誕生日だから」

へ?

 

今日は8月最後の日、

たしかに、
8月はあっこのお誕生日があったけれど、
とっくに過ぎています(笑)

なぜか急にスイッチが入った
子供たち、大盛り上がり(^^)

一緒にケーキを買いに行き、

夕食のあとは、
ハッピバースデーの歌を歌い、
一緒にケーキを食べ、

折り紙で作ったプレゼントも
もらいました(^^)

子供たち、やさしいなぁ。

 

さて、
幼稚園生のトラ君の誕生日は春、
6歳になりました。

月明洞から帰国してすぐに
幼稚園のお誕生日会があり、

あっこママは年長のママとして
お誕生日会の出し物を担当、

行事続きで
とってもばたばたしていて
トラ君のプレゼントは後回し

「お誕生日プレゼントは月明洞!」
というセリフを真剣に信じていたのは
あっこママだけだったようです(汗)

お誕生日当日、トラ君が
「あれ、ぼくの誕生日プレゼントは?」

うーーーむ。ない。

「ひっどーい」といじけるトラ君

新しいメダカを10匹買って
「これがプレゼント」と言っても
「ちがうよー」とごねています

合間でプレゼントを
買いに行こうかと思いつつ、

小学生のチタちゃんが
水曜銀河礼拝に行くので、
トラ君はしぶしぶ

ついていくことになりました。

いつもながらの
おつきあい人生、、、

でも教会に行ったら
1週間前にお願いしていた
カブトムシの幼虫をもらいました

「すごい、トラ君、プレゼントだね」
ちょっとニコッとしたトラ君

 

あっこママが小学生たちに
御言葉を伝えている間、
他のやさしいママに

絵本を読んでもらい、

小学生のプログラムで

すっかり退屈したトラ君、
うだうだしています

「つまんなーい、外で遊びたーい」

いや、外は雨降ってますって(苦笑)

もうそろそろ帰る時間、
そのとき、部屋が暗くなって
ロウソクの明かりと共に
小学生たちが
歌いながら入ってきました

「ハッピバースディ、トラ君!」

小学生たちが
みんなでお祝いしてくれて
一緒にチーズケーキを食べました

びっくりして、照れているトラ君

1年間、水曜日の小学生礼拝に
付き合ってきていたことを
神様は大きく考えて下さっているみたい

その後、
トラ君のカブトムシの幼虫のための
100円ショップで土とカゴを買い、

買うつもりがなかったけれど、
お店を出たら、目に入ったので
トラ君が大好きな納豆巻きを買い、

よく行くパン屋さんで
イギリスパン1斤を買いました

「こっちの柔らかいパンが欲しい」と
またしても、ごねるトラ君に
「今度買ってあげるね」と

あっこママが言うと、

お店のおじさんが
「おまけにあげるね」と
もう1斤パンをくれました

トラ君、神様からのプレゼントだね!

 

そのありえなさは
大人ほどはわからないと思うけれど、

お誕生日の日に、
神様がトラ君に
たくさんプレゼントをくださいました。

・カブトムシの幼虫
・小学生たちと食べた誕生日ケーキ
・納豆巻き
・おまけの食パン1斤

そして、
夜遅く帰ってきた
ぱんだパパは
ちゃんとプレゼントを
買ってきてくれました

・月明洞で遊んだ水鉄砲
・月明洞で遊んだフリスビー

神様からプレゼントをもらって
ぱんだパパからもらって
すっかり満足したトラ君、

ニコニコ顔で
お布団に入りました

(↓おばあちゃんともお誕生日会をしました)
あっこ

ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!