つれづれ

こどもの日とウォルミョンドン


11歳女子チタちゃん、6歳男子トラ君、

去年も一昨年も、

こどもの日は韓国のウォルミョンドンで過ごした

 

去年は、ゆっくりと

ウォルミョンドンに家族で滞在することができた

 

人がいっぱいいるウォルミョンドン、

ほとんど人がいなくなったウォルミョンドン、

どっちも満喫した

 

だから、子供たちは、

今年もゴールデンウィークは

当然ウォルミョンドンに行くものと

直前まで思っていた(笑)

 

今年は日本で過ごしたから、

場所はウォルミョンドンではなかったけれど、

家族で行った旅行先に

ウォルミョンドンのような芝生の坂道があったり、

教会で子供たち向けの楽しい行事があったり、

ウォルミョンドンに行ったような気になった

 

チョンミョンソク先生が以前こどもの日に

「子供たちによくしてあげなさい。

こどもの日だけじゃなくて、いつもよくしてあげなさい」と

おっしゃった言葉を思い出した

 

チョンミョンソク先生は、

子供たちにも、とてもやさしい。

目の前にいる子の

目をまっすぐ見て、にっこり笑う

子供を一人の人として大切に思ってくださる

神様が一人一人を大事に、貴重に思うから、

先生もそのように子供たちにも接してくださる

 

最近、体調が良くなくて、子供たちを叱りすぎたなー、

もっと優しくしてあげなくっちゃ

 

夜に

1日頑張って疲れたチタちゃんの足を

久しぶりにマッサージしてあげたら、

チタちゃんはとっても喜んだ

 

1日外出して体はクタクタだったけれど、

あっこママの心も嬉しくなった

 

あっこ

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!