こども・子育て

ようやく終わった冬休み(^_^;) 〜風邪続きの年始


うちの子たちの小学校、

3学期の始業式は1月8日、

普通はその日に冬休みは終わるけれど、

我が家の冬休みが終わったのは、、、

昨日だった(^_^;)

 

1月6日の主日礼拝のあと、子供たちが楽しみにしていた

月1回の銀スポ(教会の大人たちが子供たちとサッカーをする)、

とっても寒い中、たくさん遊んで帰ってきたあと、

11歳のチタちゃんが発熱して嘔吐した

 

あちゃー、寒かったからかな・・・

年末年始の疲れが出たかな・・・

 

いよいよ、本格的な風邪の季節到来だー

 

7日(月)、ゆっくり休んだチタちゃんは、

8日(火)、ケロッとした顔で学校へ行った

 

今度は、8日の朝から、小1のトラ君が発熱、

37度後半の微熱でだらだらと3日休み、

11日(金)にようやく学校へ、

新学期の荷物も多いし、本人が行きたがらなかったので、

母が荷物を持って、一緒に学校へ送って行った

(まだ1年生だから仕方ないってことで)

 

ところが、11日(金)の朝、

真っ赤な顔をしたチタちゃんの熱を測ったら39度!

 

そういえば、前日帰ってきたときに、

「隣の子がインフルエンザで学校休みだったよ」って

言っていたから、インフルをもらってきたかな(^_^;)

 

そのあと、熱はあがり、40度を超え!

 

トラ君は0歳台から40度越えはあったが、

チタちゃんは今まで39度台が最高だったので、

チタちゃん史上初めての40度越え!

 

ひどい頭痛と時々する嘔吐でとても苦しそう、

熱は一向に下がらず、

アイスノンや保冷剤をあてても

すぐに溶けてしまう

 

発熱から12時間も待っていられない(※1)ので、

ネットで調べて、

発熱から8時間程度で検査できるキットがある病院に行き、

インフルエンザAと診断。

こんなヘビー症状で

インフルじゃなかったら困ると思っていたので、

正直ほっとした

 

(↓リレンザの吸引キット、使い方に慣れるまでちょっと時間がかかった)

帰宅後、リレンザを吸引したけれど、

1回目は全く効かず、40度の高熱が続いた

 

解熱剤(カロナール)を飲ませても、

39度代に下がった熱はすぐに40度に戻るし、

頭痛もおさまらず、

インフルエンザの脅威をひしひしと感じた

 

病院と薬局では

「10代だから異常行動に気をつけて目を離さないように」と、

注意書きを渡された

 

確かに、夜中には何回か、異常行動(異常言動?)があり、

頭痛で眠れず、苦しがる体を

マッサージしたり、看病しているうちに

夜が明けてしまった

 

1歳のトラ君の入院に付き添いの時も、仮眠は取ったので、

文字通り、夜通し寝ないで看病したのは

私のママ史上、初めてかもしれない!

 

40度の発熱が24時間続いて、

2回目のリレンザ吸引したら、

少しずつ熱が引き始めた

 

数時間で、39度代

半日経って、38度代

 

38度代でも本人は随分楽になったようで、

眠ることもできるようになり、

嘔吐したりもしたが、

ジュースを飲み、おかゆを食べさせ、

ようやく楽になってきた

 

体の中で、急速に増殖するインフルエンザ菌に

1回目のリレンザは負けて、

2回目以降のリレンザは勝ったんだろう

 

医学を発展させて、

助けてくださった神様に感謝した

 

「求めなさい」と御言葉が出た週だったので、

次は「残りの家族がうつらないように」と祈った

 

みんなマスクはしていたけれど、

狭い我が家、隔離はできずに

同じ部屋でみんなで寝ている時点で、

うつっちゃいそうだなー

 

でも、結果的に他の家族は発症しなかった

 

仕事が忙しくて疲れているぱんだパパ、

子供の風邪は必ずもらう免疫力が弱い私と、

すぐに風邪を引くトラ君がうつらなかったのは奇跡!!

 

助けてくださった神様に、さらに感謝した

 

そして、学校への出席停止(※2)期間が終わって

昨日、チタちゃんは学校へ行き、

インフルがうつらなかったトラ君も

元気に学校へ行った

 

ようやく、長かった冬休みが終わった(^_^;)

 

P.S.

毎年、インフルエンザの予防接種はしており、

今年も家族4人とも予防接種はしていました

 

 

(※1)

インフルエンザの迅速診断キットは、

ウィルスがある程度増殖する

発症後12時間から検査結果が確実に出るため、

発熱後12時間してから病院に来るように言われることが多い。

ちなみに、治療薬が有効なのは発症後48時間以内、

その時間内に病院に行き、治療薬を飲むことが必要。

 

(※2)

インフルエンザによる出席停止期間は、

発症した後5日を経過し、

かつ解熱翌日から2日(幼児は3日)を

経過するまでで、

小学校に登校許可証を提出して登校します

 

 

 

 

 

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!