つれづれ

休日明けは、神様と一緒に洗濯三昧


家族で楽しく過ごした三連休が明けると

山になった洗濯物との格闘が始まる(^_^;)

 

我が家の洗濯機は乾燥機付き洗濯機だから、

今まではデリケートな衣服以外は、

乾燥までしていたけれど、

ここ数ヶ月は、大きめの服はできるだけ

天日干しすることにした

 

屋上まで階段を上って行って、

洗濯物を干したり、取り込んだり・・・

真夏の炎天下の下で干したり、

雨が降りそうになるとあわてて取り込んだり、

 

乾燥機で回したほうが圧倒的に楽だけど、

一定期間やってみたら、

電気代の請求が月額8000円〜1万円ほど下がっていた

 

他の要因はないから、

おそらく深夜の洗濯乾燥をやめたのが大きな要因

 

あとは、洗濯できる洗濯物の量がぐんと増えた

 

あっこママがアトピー性皮膚炎だから、

あっこママと子供たちの洗濯物は

刺激が少ない洗濯洗剤を使っている

 

ぱんだパパは洗浄力が弱いと落ちないから、

よくあるア⚪︎ックという洗剤を使っている

 

ぱんだパパだけ洗濯物を分けるから

洗濯の回数も増える

 

今日は、朝から洗濯機を10回近く回して、

せっせと屋上に干しに行ったら、

お天気だったから、夕方には全て乾いていた

 

 

洗濯物を取り込むのを手伝ってくれた11歳のチタちゃんに

「洗濯物を干すようにしたら、電気代が1万円くらい下がったんだよ。

外でアルバイトするよりもいろんな意味でいいよね」と言ったら、

「うん、それは大きいね。がんばってね」と励まされた(笑)

 

 

洗濯物を抱えながら、

神様と一緒に洗濯しているような気がしてきた

 

あっこママが洗濯を担当、

神様(お日様)が乾燥を担当されていて、

それぞれ役割分担してスピーディーに

汚れたものがキレイになっていく

 

なんだかとても気持ちがうきうきした

洗濯日和の休日明け(^^)

 

できれば、洗濯物たたみを

誰かが分担してくれればいいんだけど、

ここの分担はなかなかうまくできず、

キレイになった服たちがたたんで欲しそうに

山になっている(^_^;)

 

トラ君のパンツがなくなってきたから、

もうそろそろ洗濯物たたみもしなくっちゃ(^_^;)

 

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!