つれづれ

成長


子育て奮闘中のまりもです。

日々日々、奮闘具合が激しくなっております(^^;)

 

ついにまーちゃんも一歳になりました!

 

生まれてきてくれてありがとう(T T)!!!

 

この1年間を振り返ると・・・

自分的には必死過ぎて記憶が飛び気味のところもあったり

かなりあっという間のようで

ものすごく長かったようでもあり

しかし、そんな自分の感覚はさておき

写真という客観的ツールを使えば

 

一年での成長ぶりがハンパない!!!!

 

とにかく変化の連続でした

 

動きで言ったら

ただぼーっと天井を見ていたり

反射でピクピク動いていた子が

いつの間にか自分の意思で手足を動かし

寝返りを打ち

はいはいをし出して

立つようになり

つかまり立ちをし

ぼーっと寝ていたベットから

「ママー!!」

と叫んで寝ぼけて落ちたり

まだ歩きませんが

家中をはいはいで追いかけっこしたり

洋服を脱がすと自分でお風呂に行ってくれたり

 

一言で

 

すごい!!!!

 

いやー、人間は神秘だ

 

最近、0歳の子に会うと、懐かしくて

こんな頃あったなー

というか、一年前!?

あの頃はあの頃で可愛かったけど

まーちゃん、本当に成長したね(;;)

という母心です。

 

そして、1歳を超えて、また日々できることが増えていく様子が

本当に楽しくもあります

最近は名前を呼ぶと

時々、手を上げてくれるようになってきました^^

かわいい(←親バカ)

 

と、同時に

まりももママ、1歳になりました

 

自我が現れ始めたまーちゃん

顔立ちは割と坊ちゃんな感じなのですが

性格はかなりはっきりしているようです

好奇心旺盛

頑固

主張もはっきり

そして有り余る体力!(また寝ない・・)

 

育てやすい子かと言ったら

そうでもないかも

(もちろん、乗り物で静かにしていてくれたり、いい子だわー、助かるーというところも多々ありますが)

 

でも

 

自分が育てやすい子が

「いい子」なわけではない

まりもにとって助かることが

まーちゃんにとっていいこととは限らない

 

もちろん、ぼーっと寝てばかりいてくれた時の方が

まりも的には自分ペースで動けた

まーちゃんの動きが出てくると

そちらに合わせないといけないから

まりもの思い、予定では行動できない

 

でも

親の思う通りにいけば「いい子」だろうか?

 

まーちゃんと過ごしていて

はっきり感じるようになった

 

ああ、この子はこの子で別の人格体なんだ

この子にはこの子の意思がある

この子の個性がある

 

まーちゃんのことでまりもたち夫婦がお祈りしていることの一つ

 

強い子になるように

 

いろんなことがある世の中

自分の価値に確信を持って

揺れずに生きていけるように

 

あなたは神様が愛して生まれてきた子だから

 

その祈りが

聞かれているんだなと

まりもは悟った

 

育てやすいか、にくいかが問題ではない

 

まーちゃんは、どんな子なのか

その個性を受け止めて、伸ばしてあげること

もっと言ったら

神様がこの子に下さった御心を成せるように

人生のミッションを完遂できるように

私たちはそのお手伝いをするだけ

 

それが自分の中にストンと落ちたら

他の子が、とか

目に入らなくなったし

自分の都合と

まーちゃんの意思を分けて

両方から見れるようになってきた

それで、

今のは私の都合?

本当にこうするべきだった?

考えられるようになってきた

 

ママ、1歳

 

まーちゃんと一緒に成長中

 

このように自分自身も

貴重な個性体なんだ

 

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
まりも
人生にさ迷っていた大学院時代に北の大地で摂理に出会い、散り散りだった日々がまりものように丸くまとまり始める。その後、仕事で首都圏へ。湖に帰りたいと泣きながら激務によりいっそう練達され、大分美しい球状に近づいてきた。近年、暑さに弱いのに日本有数の暑さを誇る地に嫁入り。負けじと光合成に励み、子まりもを増殖。3度の流産にもめげずに第二子、第三子を出産。現在は阿寒湖のように懐広い夫と共に三人の男子まりも、まーちゃん、ひーくん、あーたんの育児に奮闘中。