フリーランスSEしているmiyaのふるさとは高知県です。

今年、初めて「ふるさと納税」やってみました(*^▽^*)

「ふるさとに納税ができるもの」くらいにしか知らなったし、関心がなかったmiya。

きっかけは、常駐している会社の昼休みに毎日のように話題に上がってました。

何やら納税してお礼の品をもらえるらしい。

ある人は肉。ある人は魚。何それ~???( ..)φふむふむ。

家に帰ってこそこそ調べてみました。

ふるさと納税サイト[ふるさとチョイス]

これ見たらだいたいのことは分かりました。

納税してお礼をもらっちゃおうというシステムみたいです(*^-^*)

そんなのあったんだ~。

フリーランスで確定申告は毎年しているので、何がどうなっているのか試しにやってみました。

まずはやはり地元の高知県から攻めました(^^)/ お礼の品はアイスクリーム。

自治体によっては税金の使い方も指定できるようです。またいろいろと試してみたいと思います。

お礼の品が届いた際にはUPしますね~。

最後はやっぱり先生の箴言でしめますね。知ることが大事ですね~。

%e3%81%97%e3%82%8b%e3%81%97%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
miyachan

miyachan

尾崎豊の十七歳の地図って歌、知ってるかい!この歌の「何のために生きてるのかわからなくなるよ」というフレーズ。19歳の自分にピッタリはまったよ。 なぜ、生きるかを知りたくて過ごした日々、奇跡的に摂理と出会うようになったんだ。 あれから20年、御言葉を聞き、今は結婚して二人娘のパパ。 そして仕事はフリーランスSE。鄭明析先生の御言葉でさらに大傑作人生に挑戦中だ!
miyachan

最新記事 by miyachan (全て見る)