ごはん

鶏のムネ肉 〜塩麹焼き


鶏のムネ肉は安くて、

栄養価も高い優良食材ですが、

あのぱさぱさ感が苦手なのか、

子供たちもお箸が進みません

 

もっか、鶏ムネ肉を研究中(^^)

 

今のところ、子供たちもお気に入りの

簡単レシピは塩麹焼です

 

ただつけておいて焼くだけで、

しっとり柔らかい

鶏肉が食べられます(^^)

 

《材料》

・鶏のムネ肉  必要な分

・塩麹     適量

・片栗粉    適量

 

《作り方》

・ムネ肉を小さめに切り(皮は取ったほうがいい)、

ビニール袋に、ムネ肉と塩麹を入れて、よくもんで、片栗粉を入れる

・冷蔵庫で1時間〜おき、フライパンに油を引いて焼く

これだけです。

材料もつくり方もシンプルですが、

ムネ肉のパサパサ感はなくなり、

柔らかくおいしいです

 

私は塩麹が好きなので、

拭き取らないでそのまま焼きますが、

焦げやすいので、それだけ注意ですね

 

冷めてもいけるので、

お弁当にもオススメ。

(↑いつもながら、幼稚園児としては渋すぎるお弁当(笑))

 

応用編として、

塩麹に加えて、お味噌を入れてみました

これまたおいしいのですが、

さらに焦げやすく、焦がしてしまって

子供たちにはウケがよくありませんでした(^^;

 

今度は、お味噌を拭き取ってから

焼いてみようっと

 

あっこ

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!