我が家で最近大活躍のフードプロセッサー。

すりおろし機能と細かくカットする機能のみのシンプルタイプ。

元々、じゃがいもチヂミレシピを覚えてきた娘みいちゃんが作ってくれたじゃがいもチヂミが美味しすぎで、もっと頻繁に作りたいと思って買いました。

手ですりおろしてもできるのですが、

フードプロセッサーが来てからそのスピードと

キメの細かさにびっくり(@_@;)

本当に買って良かったリストに入ります。

 

最近は、ちょくちょくじゃがいもチヂミを作って食べています。

【材料(6枚分)】

じゃがいも 大きめサイズ6〜8個

片栗粉 小さじ6〜8

ニラ 2束

ミックスチーズ 適量(お好みで)

塩 小さじ1/2くらい

ごま油

◆ごま油大さじ1

◆しょうゆ 大さじ2

◆お酢 大さじ1〜2(お好みで調整)

◆白ごま(すりごまでもオッケー)適量

①じゃがいもをすりおろします。ザルで軽く水を切って、カットしたニラ、塩、片栗粉を入れてよく混ぜます。

②ホットプレートにごま油をひいて焼きます。上にミックスチーズをのせておきます。

③焼いている間に◆を混ぜてタレを作って、ひっくり返して両面が焼けたら完成です。

 

 

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
アバター

ひろこママ

佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住【ひろこママ】背が高くて優しい【ごうパパ】元気いっぱい小学4年生【みいちゃん】の三人暮らし。6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。お弁当・料理ネタ多め。隙間時間には大好きなハンドメイド(編み物・裁縫)。”はさみ練習プリント”が予想以上に好評。