ごはん

今日の夜ご飯は”肉バーグ”


摂理ママのあっこです

今日の夜ご飯は
いつものハンバーグとは
一味違う”肉バーグ”でした
(子供たちが命名)

いつもと違う点は2つ
1つ、ハンバーグを蒸し焼きにしたこと
2つ、照り焼きソースをからめたこと

ミートボール好きの
幼稚園生のトラ君に
「ミートボールの大きいの作ったよ」と
話したら

「ミートボールでもハンバーグじゃない!」と
主張、子供たちが考えて
”肉バーグ”と名前をつけていました(笑)

(↓幼稚園生のトラ君撮影)


《材料》
ハンバーグの具 ボール一杯

照り焼きソース
醤油、料理酒、みりん 大3
甜菜糖 小1強
米粉  適量(片栗粉の代用)

《作り方》
・ハンバーグの具を
ミートボールとハンバーグの
中間くらいの大きさに成形

・油をひいたフライパンで片面を焼く

・焼き色がついたらひっくり返して
水を入れ、沸騰したら蓋をして
蒸し焼きにする

 

・火が通ったら、蓋をとって水を飛ばす


その間に別のお鍋で照り焼きソースを作る
(材料を混ぜて煮詰めるだけ)

・水分がなくなったら、ソースをからめる

 

偏食&少食の子供たちのため、
ハンバーグには具をたくさん入れます

今日入れたのは、、、、
定番のひき肉、玉ねぎ、卵、パン粉に加えて
人参、しいたけ、ごぼう、かぼちゃの粉、
えごまパウダー、玄米パウダー

子供たちが完食したので
あっこママは満足でした ♫

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!