仕事において完璧というのは結構難しいです。

時間との闘いもあり、そこそこのもので、落ち着けるということがあります。

しかし、その一つが間違っていることで、全体が影響を受けることがあります。

 

仕事でソフトウェアの不具合を調査をすることがあります。

例えば、身近なもので考えると、【エクセルのファイルが立ち上がりません。】

という不具合が上がってきたとしましょう!

皆さんならどういうところを確認しますか。

①OSのWindowsバージョンは何か?

②Officeはインストールされているか?

③拡張子は間違っていないか?

などいろいろみていくと思います。

 

見ていった結果、原因が③の拡張子が間違っていたとしましょう!

しかし、文中に、

【上記の②をチェックして、不具合が発生した。】

と文章に書いてしまいました。

以降の文章は正しく書きました!

 

しかし、③を②として書いたことにより、信用されない文章になってしまいます。

何が本当なのかわからなくなるからです。

なので、確認が必要ですね。

今朝、聞いた箴言が貴重で重要だと思いました。

『<一つをできなかったこと>が「全体」に影響を及ぼす。 』

このようなことになってしまうということを考えながら、

今日も仕事してきたいと思います!

また、こういうことにならないようにチームでカバーしあいながら進めて行きたいです。

チーム員が一つの体だと思ってやれば、フォローしあえますね。

では今から仕事に行ってきます(^^)/

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
miyachan

miyachan

尾崎豊の十七歳の地図って歌、知ってるかい!この歌の「何のために生きてるのかわからなくなるよ」というフレーズ。19歳の自分にピッタリはまったよ。 なぜ、生きるかを知りたくて過ごした日々、奇跡的に摂理と出会うようになったんだ。 あれから20年、御言葉を聞き、今は結婚して二人娘のパパ。 そして仕事はフリーランスSE。鄭明析先生の御言葉でさらに大傑作人生に挑戦中だ!
miyachan

最新記事 by miyachan (全て見る)