つれづれ

水道管と受験生に艱難😷〜寒波とインフルエンザの猛威


(2018/01/26)

寒波で水道管凍結の備え呼びかけ(NHK NEWS WEB)


八王子暦15年、水道管自体が凍結する事は今のところないが、水道管から給湯器間での給水管が凍結することは年に2度ほどある。たいがい朝8時前後には解決するのだが、一昨日はなんと13時すぎにやっとお湯がでた。🚰 そんな訳で、昨日は蛇口をお湯のほうにひねって、細〜く水を出しておいたので、お陰で今日は無事でした。 この方法がベストかはわかりませんが、しばらくは夜中すこしだけお湯側にひねって水を細くだしておきます。 それにしても、八王子の明日の明け方はマイナス9度って、、。今夜は外でバナナ凍らせて、朝に釘でも打って遊ぼうかな、、、🍌
”インフルエンザ患者数過去最多 2018/1/26 10:17 ©一般社団法人共同通信社 厚生労働省は26日、医療機関から21日までの1週間に報告されたインフルエンザの患者数が、1医療機関当たり51.93人となり、1週間の報告数としては統計を取り始めた1999年以降で過去最多となったと発表した。”
我が家にもついにでました。インフルエンザ患者が、、。 今年は受験生が2人もいるから、予防接種しておこうか、ということで、パパとマーさんと里江穂はしたんですよ。 沙織は注射が大嫌いで最後まで拒否しまして😩 「大事なときにインフルエンザかかっても同情の余地が無いじゃないか〜!」の警告もむなしく。 おととい学校から戻ると沙織の身体が熱くて39度。 あ〜あ😓っていうか同じクラスにも受験生いるよね。 せめて我が子の保菌を予測して、是が非でもマスク登校させればよかった。 ワクチン切れで智悦も打ってませんが、いまのところピンピン、でも同じ部屋で寝ているので、時間の問題かな、、、。 ✏️✏️✏️✏️✏️✏️✏️ 今日明日にかけて都立高校の推薦試験。一勝懸命に頑張ってきた受験生たちが、目指す学校に合格する出来るように祈ります。 😷❄️😷❄️😷❄️😷❄️ 追伸💌受験生に限らず、みなさまどうか温かくお過ごし下さい〜♨️ 追伸2💌どう考えても2月受験はリスキー!😱日本の受験制度がグローバルな9月入学制度になるように願います。]]>


ABOUT ME
まーさん
東京都出身◆美大を経て大手大道具会社勤務。◆初期流産の苦い経験から、妊産婦にとって、より積極的な出産準備に明るく、産後ケアに手厚い助産院を選択。伝統的かつ進歩的な子育ての面白さに触れる ◆興味があるのは家庭でできる手当や、手作り、農業、災害時のにおけるサバイバルなどなど、、けっこう色々作れるかも! ◆摂理でなければ出会うことがなかった超理系の旦那【ぱーさん】との5人家族。ビブリオバトルなら負ける気がしないインドア派の【里 高1】学校のクラスで先生に重宝にされるタイプの【沙織 中1】、運動神経の突然変異体。末っ子長男【智 小5】◆閑静な八王子の街に住んで16年。多分この辺の家で一番騒がしいの我が家かも!