こども・子育て

『る美ちゃんのテスト』る美ちゃんシリーズ第1巻!小学生のお話づくり


小学二年生の娘みい。お話づくりに火がついたようです。

『るみちゃんのテスト』るみちゃんシリーズ だい1かん

とうじょうじんぶつ

るみちゃん:○□小学校にかよっている五年生。

みくちゃん:○□ようちえんにかよっている5さいの女の子。

おかあさん:とてもかしこい、41才のおかあさん。

 

 

2016-12-12-23-30-27

これは、小学五年生のるみちゃんのお話。

今日も、○□小学校のじどうが元気よく学校にかよっています。

るみちゃんも学校にかよっています。

みんな教室に入って行きます。

「朝の会は、もうできますか?」と先生。

「これから朝の会をはじめます。」

と日っちょく。

「先生の話です。」

「あしたは、社会のテストをします。テストにそなえて学しゅうしといてください。」

「はい。」

 

2016-12-12-23-30-55

 

 

そして一時間目がおわり、二時間目、三時間目、四時間目、五時間目

そして六時間目がおわりました。

「これから帰りの会をはじめます。」

「先生のお話です。」

「とくにありません。」

「立ちましょう。きおつけ。さようなら。」

2016-12-12-23-31-26

とことことこ。ガチャッ。

「ただいまー。」

「お帰りー。」

「ママれんらくちょうにサインして。」

「はいどうぞ。」

「ランチョンマットもかえたからじゅんびOK。」

「おねーちゃーん。」

「あっみく」

みくとは、るみちゃんのいもうと。

「あそぼ。」

「いいよ。」

そして二人はいっしょにあそびました。

2016-12-12-23-31-52

そして夜。

「ごはんできたわよー。」

「はーい。」

ぱくぱく

「おいしーい。」

「はみがきしてねるわよ。」

「はーい。」

「おねえちゃんおやすみ。」

「みくおやすみ。」

リリリリリリリリーン。

2016-12-12-23-32-14

るみちゃんは朝ごはんをたべて、ジャンパーをきて、

ランドセルをしょって・・・・

「行ってきまーす。」

とことことこ。

「おはよう。」

今日も○□小学校のじどうが元気に学校にかよっています。

そして休み時間。

るみちゃんは、今日のテストにむけてがくしゅうしています。

でもるみちゃんは、まちがえてさん数をしています。

でもそんなことに気づいていないるみちゃん。

となりの友だちも気づいていません。

2016-12-12-23-32-45

そしてテストの時間・・・・・

「社会のテストをしまーす。」

るみちゃんはがっかりしてしまいました。

お・わ・り。


ABOUT ME
アバター画像
ひろこママ
佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 22歳の時に高校の同級生に紹介され、摂理で聖書を学ぶようになる。 宗教大嫌い、神様も認めてなかったけど、摂理の御言葉が面白くて教会にも通い始める。 同じ信仰を持つパートナーと出会い結婚☆ 家族で摂理の教会に通っています。 背が高くて優しいごうパパ☆元気いっぱい中学生の娘三人で賑やかに過ごしています。 6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。 お弁当・料理ネタ多め。