こども・子育て

ホタル鑑賞 〜世の光となれ その1


摂理ママのあっこです

この前、
ホタルを見ました

ホタル待ちの行列の長さに驚いて
やめようとしたら

幼稚園生のトラ君「ほたる、みたいよぉ」
座り込んで主張(苦笑)

トラ君を説得して、
他のところに行き、
しばらくして戻ってきたら
ホタルの待ち行列が短くなってました ♫

行列に並び、5分も待たずに
ホタルを見ることができました

真っ暗な空間にホタルが浮かびます

IMG_8071

(ホタルの写真は撮れなかったので、イメージ画像(笑))

近くでみたら、
ホタルは意外に明るく
幻想的な、
ふしぎな静寂の時間でした

止まって点滅する姿も美しく
不規則に飛ぶ姿も美しい

小学生のちたちゃん
「自然のほたるをウォルミョンドンで見たよね。
ふわふわ飛んでた」

2年前の夏休み、
ウォルミョンドンに家族で行ったとき、

夜の礼拝に出て坂を下って帰る途中に
ふわっふわっと飛ぶホタルが出てきて
子供たちが大興奮

ちたちゃんは覚えていたようです

 

ホタルを見たがっていたトラ君は

「あかるかったね。すぅぅってとんでたよ。
ホタルってむしなんだね」

たしかに、ほたるが何か知らないよね。

(続く)


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
東京出身、都内在住、早稲田大学 政治経済学部卒。【 女子高校生チタちゃん、男子中学生トラ君、ぱんだパパの4人家族】 宗教嫌いで旅行三昧だった大学生のときに「キリスト教福音宣教会(摂理)」に出会う。 15年以上、海外出張をし、夜中まで働くキャリアウーマンだったが、子育てを機に、今はテレワークで自分を作り中。 趣味は旅行、陶芸、食べること、お出かけ(水族館、博物館など)etc..。”子供とお出かけ情報”を多数掲載。