こども・子育て

幼稚園の避難訓練


摂理ママのあっこです

息子のトラ君の幼稚園では
毎月、保護者会があります

今回は、
避難訓練の説明がありました

あっこが子どもの頃は
避難訓練といえば、

「ウ〜〜(サイレン)」
「地震(or  火災)が発生しました!」
でした

今時の幼稚園の避難訓練、

もちろん地震や火災もありますが、

今回は
「不審者が幼稚園に侵入した」です

 

 

「園児たちには
『園庭で遊んでいても、
そういうことが起こったら
靴のままで、園舎に駆け込むんだよ』
と教えています」

園長先生からの説明がありました

img_7260.jpeg

子どもをターゲットとした
犯罪、事件が続いています

自分たちが育った時とは
違う世の中になってしまいました

悲しい世の中になってしまった、と
子を持つ親としては
嘆くしかありません

悲しく恐ろしい世の中に
してしまった責任を
大人としては
感じるしかありません

 

 

もうこれ以上、
誰一人として
被害者になってほしくない!

 

 

子供たちの笑顔を
子供たちの将来を

家族の笑顔を
家族の幸せを

一瞬で奪い去るような

悪魔のような行ないが
もう起こらないように

祈ります

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!