こども・子育て

カブトムシが生き返った!


摂理ママのあっこです

去年、
キャンプ場でつかまえたカブトムシ
卵を産み、何匹かが幼虫になり、
教会の虫好きなお子さんにもあげました。

リビングで明け方になると
ごそごそ音を立てていた幼虫が
ここのところ静かになったので
サナギになったみたい(笑)

昨日、
昆虫ケースにコバエがついたので、
昼間に外に出して、
そのまま忘れてました(苦笑)

今朝
雨の中に出しっぱなしなことに気がつき
パパが見に行ったら

パパ「死んでたよ」
あっこ「へ?」
パパ「ひっくり返ってる」
あっこ「あっちゃー」

パパに後片付けを頼み、
あっこママは朝ごはんの準備、

息子が走ってきて
「うごいたよ。パパのてのうえにいるよ」

へ?
動いたの?
完全にひっくり返っていたけど??

どうやらつかまるところがなく
ひっくり返っていたようでした。

立派なツノがある
黒光りしている
オスのカブトムシ ♫

生きていて本当に良かったね。

さっそく昆虫ゼリーを入れました。

子供たちが帰って来たら
一緒に、
止まり木を買いにいってきます ♫

注)
あっこは虫が大嫌い。
子供達のために、
虫を家の中で買うようになるなんて、
親っていうのはおもしろい生き物ですね(笑)

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
東京出身、都内在住、早稲田大学 政治経済学部卒。【 女子高校生チタちゃん、男子中学生トラ君、ぱんだパパの4人家族】 宗教嫌いで旅行三昧だった大学生のときに「キリスト教福音宣教会(摂理)」に出会う。 15年以上、海外出張をし、夜中まで働くキャリアウーマンだったが、子育てを機に、今はテレワークで自分を作り中。 趣味は旅行、陶芸、食べること、お出かけ(水族館、博物館など)etc..。”子供とお出かけ情報”を多数掲載。