こども・子育て

摂理の小学生の夕食会


摂理ママのあっこです

昨日は水曜、水曜に小学生たちが集まって

礼拝を捧げ、御言葉を聞いた後、

久しぶりの月1夕食会でした

 

夏休み明けで、それぞれ

ゆっくり会うのが久しぶりからか、

夏の疲れが出ているからか、

 

やんちゃな男子たちが

いつもより素直ではありません

 

「ここに座って」

「いやだ」

 

「こっちの部屋はいやだ、あっちの部屋がいい」

 

なにかとからんできたり、

兄弟で喧嘩を始めたりもします

 

ある意味、子供らしい子供たちですが、

大人は手を焼きます(^^;)

 

 

礼拝の後、

低学年の男子たちは

幼稚園生のトラ君が遊んでいた

電車で一緒に遊び始めました

 

小学生男子のママと

「へぇ、小学生でもまだ電車遊びするんだね」

「この子たち、ずっと付き合っていくんだもんね」

 

摂理の子供たちがいいのは、

兄弟以外の関係性も深いところです

横の関係性(同学年)に加えて、

縦の関係性(異学年)もあります

 

 

高学年の礼拝(御言葉)が終わり、

いよいよ夕食会の始まり!

元パティシエのママが手際よく作った

ハヤシライス、

子供たちが家から持ってきたご飯にかけて

食べます

 

食べながら、

小さい頃の話をしたり、

学校の話をしたり。

 

デザートは差し入れの黄桃とリンゴ、

子供たちの手が伸びます(笑)

とってもおいしかった!

 

 

夕食後、小学生たちはトランプで

「大富豪」をしたり、

一緒に歌を歌ったり、

この時間が一番楽しそう(^^)

 

写真を親たちに送ったところ、

あるパパからの反応が

「なんか、みんなデカくなってるね」

 

たしかに、

夏休みに子供たちは体がぐんと成長します

黒くなったのもあるけれど、

体も大きくなっているようです

 

成長期の子供たち、

体も

心も

神様が育ててくださって

ぐんぐん成長しています

 

時間が経っても

あまり変わらない大人、、、

子供たちに負けないように

成長して、変化するぞ!

 

あっこ

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!