4月の天体ショー 〜月が惑星に接近


東京は桜が満開です

 

3月下旬、卒業式の写真の背景は

美しい桜が映っていましたが、

4月に入ると、もうあちらこちらで、

花びらが雪のようにひらひらと舞っており、

来週の入学式までは持たないかもしれません(^_^;)

 

昼間の時間がずいぶん長くなっており、

ゴールデンウィークが始まる今月末には

日の出が4時台、

日の入りは18時半過ぎになります

 

4月の日の出(@東京)は

1日が5時29分、

30日が4時51分

 

日の入り(@東京)は

1日が18時02分、

30日が18時26分です。

 

 

さて、今月も、月が惑星に接近します

 

(1)月が惑星と並ぶ

4月1日、2日の明け方の東の空に、

月が金星に接近します

 

そして4月下旬、

明け方の南の空に、木星と土星が見え、

23日〜26日に、

月が木星と土星に接近します

 

 

東京の夜空を見上げていると、

明るい場所だと一等星でも見えづらく、

肉眼でよく見えるのは、やはり惑星。

 

暗い夜空に、

宝石のように光る惑星を探すのが

楽しみの一つになっています(^ ^)

 

 

(2)4月こと座流星群

4月23日を極大として、

規模は小さいですが、

こと座の流星群が出現します

都会では見えないかと思いますが、、

 

 

 

 

この、⚪︎月の天体ショーをシリーズ化してから、

私自身もよく夜空を見上げるようになりました

 

小さい時は、宇宙と星が大好きで、

小学校高学年の頃は

毎月のようにプラネタリウムに通いましたが、

子どもの時に感じなかったこと、

見えなかったことが、

大人になってから感じることも多いです

 

 

特に最近感じるのが、

月の満ち欠けの早さ!

 

昨日、まん丸だった月が

1日経つと、形がいびつになり、

数日経つと、ぐんぐん細くなっていき、

時が過ぎることの早さを改めて感じます

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!