つれづれ

カマキリとの出会い・神様との出会い


今日は、40年生きてきて初めて、カマキリと衝撃的な出会いをしました。

田舎育ちなので、毎年カマキリは見かけていましたが、

触ったことはありませんでした。

 

 

暖かい日差しの下で、会社の同僚と外にいた時のこと・・・・

右腕にカマキリが飛んできました。(長袖を着ていたので服の上でした。)

一瞬ビックリしましたが、優しく払い落としました。

 

そして、なにやら地面にいるカマキリがとっても気になりましたが、

カマキリに背を向けて、同僚と話し続けました。

その五分後・・・指先に何かが飛んできてとまりました。

びっくりしましたが、指先からさらりと落ちたものは『カマキリ』でした。

なぜか、普段のような『カマキリ』に対する恐怖心はありませんでした。

むしろ、優しい気持ちが湧いてきました。

 

カマキリに触れたのは初めてでした。

それも短時間に2回も自分の元に飛んできたのです。

今日は、一日神様にお祈りをしていました。

何か神様が言いたいことがあれば教えて下さい。と。

 

一日中このことが、気になりましたが。

よく分かりませんでした。

今日学校から帰ってきて、娘が出したプリントがなんと・・・

『カマキリについて』

というプリントでした。

今日は、学校でカマキリについて観察してきたそうです。

 

これは、確実に神様からのメッセージだと思い、プリントを読みました。

その中で、注目したのが・・・

カマキリは共食いする。メスがオスを食べる。などの部分でした。

最近、平和についていつも考えていました。

大きな平和から、家庭の中の平和、自分自身の中の平和。

これを実践したいと思っていたところだったのです。

 

カマキリを通して、『共食いしないで、平和をなそう』と神様から言われた気がしました。

もちろん、文字通り共食いなんかしてないですけど、

心のなかで、葛藤することは数々ありました。

真の平和をなせるよう、より完全な神様から見た平和を成したいと決心することができました。

 

 

小さな一歩から変化して、平和を成すことができますように。

今日の一言を摂理の一行メンターからご紹介します。

 

摂理一行メンターその9

愛は関心から出発する。

関心をもって、相手が願うことを行なってあげるのだ。

関心を失ったら愛を失う。

(鄭明析牧師の明け方の御言葉より)

 

 

 

平和を成すために、まずは関心を持つことから始めたいと思います。

一つ一つの民族、家庭、個人一人ひとり真の平和が成されますように。

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
ひろこママ
佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 22歳の時に高校の同級生に紹介され、摂理で聖書を学ぶようになる。 宗教大嫌い、神様も認めてなかったけど、摂理の御言葉が面白くて教会にも通い始める。 同じ信仰を持つパートナーと出会い結婚☆ 家族で摂理の教会に通っています。 背が高くて優しいごうパパ☆元気いっぱい中学生の娘三人で賑やかに過ごしています。 6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。 お弁当・料理ネタ多め。