はさみ練習プリント今回は小学二年生の娘みいがつくりました。

ピンクのカップ

色使いは個性がでますね。

直線切り、曲線切り、連続切りはさみ練習としてお使いください。

こちら⇊をクリックしていただくとダウンロードできます。

はさみ練習プリント〜ピンクカップ〜

 

 

はさみ練習プリントを求めて訪問してくださる方々が多いので、

お好みのプリントを探しやすいように、今までのはさみ練習プリントの一覧を作成しました!覗いてみてくださいね!

はさみ練習プリント一覧【一回切り、直線切り、曲線切り、連続切り】無料ダウンロード

はさみ練習のオススメとしては・・・

1.一回切り

2.連続切り・直線切り

3.連続切り・丸切り・曲線切り

4.連続切り・うずまき曲線切り・うずまき直線切り

5.連続切り・ギザギザ切り・波線切り・直線切り

6.連続切り・自由切り・曲線切り・直線切り

でしょうか。

必ずしも、この順番でなくても構いません。

お子様がやってみたいと思ったものからやらせてみるのがよいでしょう。

はさみの練習、昔はこのようなプリントはなく

新聞紙やチラシを切って遊ぶうちにはさみも使えるようになっていたような記憶があります。

こどもの時は、おじいちゃんと一緒に新聞紙を沢山ハサミで切って

新聞紙お金(お札)を作って遊んだりしました。

 

娘が2歳の頃、書店で『はさみ練習プリント』の幼児ドリルがあるのを見て驚きました。

最近は、はさみ練習までドリルか〜。

一冊買ってみたもののすぐに切って終わってしまいます。

これでは、割にあわないと思って

自分で作ったプリントを娘に与えてはさみ練習(はさみ遊び)をさせたのが

このプリントをつくるようになったきっかけです。

 

 

こどもの成長は、それぞれで2歳から5歳位までの間に

一人一人成長にあわせて、はさみに触れる子供が多いと思います。

幼稚園などでは年少クラス(3−4歳)ではさみは使わせたりします。

お子様がなかなかはさみに興味を持たないとか

はさみを上手に使えるようにならないという状況でも

焦る必要はありません。

ゆっくりじっくりお子様の成長にあわせてハサミを使わせてあげてください。

楽しいと思えることと、安全が第一です。

それでは親子の楽しいひとときをお楽しみください。

 

 

今までのはさみ練習プリントの一覧はこちらです。

はさみ練習プリント一覧【一回切り、直線切り、曲線切り、連続切り】無料ダウンロード気に入ったものがあれば

自由にダウンロードしてお子様の教材にお使い下さい。

はさみ練習の際は、お子様一人で放置しないで

必ず大人が安全を見守るようお願い致します。

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.

ひろこママ

佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住【ひろこママ】背が高くて優しい【ごうパパ】元気いっぱい小学4年生【みいちゃん】の三人暮らし。6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。お弁当・料理ネタ多め。隙間時間には大好きなハンドメイド(編み物・裁縫)。”はさみ練習プリント”が予想以上に好評。